スポンサーサイト


安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか? その3

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか?
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-43.html
安曇野市政ウオッチ 安曇野市議さんに、良識見識はあるか? その2
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-80.html
上記記事の、さらに続きです。

安曇野市の議員さんの良識・見識は?

昨日の記事の、ブログタイトル"「雑巾」やろめー"はご覧頂けたでしょうか?
タイトルが常識外れと思うのは、私だけなのでしょうか?

さて、本日は昨日の続きです。
安曇野市議会のWebサイトの議員紹介ページを拝見すると、何人か知っている方がいます。

国が関与している保険組織にお勤めだった方。
また、農業関係の団体職員だった方。
民営化以前の郵政省にお勤めだった方。
学校の教員だった方。
都会の企業にお勤めだった方。

しかし、知っている方でちょっと考えて見ると、皆さんが政権与党で、安定した、そして危機感なんか感じない仕事をしていた方のような気がします。
国が関与している保険は倒産の心配もノルマもありません。
時期的に忙しいだけで、大半は朝から夕方まで新聞読んでいれば、一日が終わる組織です。

農業関係の団体も、国から補助金がありますから、倒産の心配も、ほぼありません。
忙しかったのは、収穫期の米の運搬や、生活祭などのイベント時期だけ。

郵政関連にお勤めだった方も、当然、倒産なんて心配はありませんし、
今でこそ、ノルマは課せられているようですが、現在の経営形態以前はノルマなんて有りません。
とにかく、みなさん、お気楽だったわけです。
ですから、安曇野市が提出した議案なんて、反対する議員さんはわずかで、殆どが大手大通りアワーな訳です。

私が印象に残っているのは、○○にお勤めだった議員さん。
窓口の仕事をされていましたが、ヘアースタイルが変わっていて、とにかく愛想が悪い。
ヘアースタイルは、添付画像よりもっと大きなお団子頭のヘアースタイルで、真ん中には必ずリボンを付けていました。
私は、変わったヘアースタイルが悪いというのではありません。
プライベートなら、どんなヘアースタイルをしようと、それは自由です。
しかし、職場は別です。
特に、国家公務員であった訳ですから、公務員らしい身なりというのがあると思います。
しかし、この方には、愛想や態度が悪いという公務員らしさはありましたが、ヘアースタイルには、国家公務員らしさは感じられませんでした。
窓口で見るその方は、私からみると明らかに浮いていました。

そんな感じの方でしたから、多分、個性的な性格の方で、ナルシスト。
自分の事には興味があっても、安曇野市政には、そんなに関心がないのではないでしょうか?
そんな気がします。

普段の何気ない仕草に、その人の真の姿が現れる。

携帯電話マナー
また、ある共産系議員さんを、大規模農道沿い、田屋村橋近くのコンビニで見かけました。
その議員さんは、コンビニのレジで、首に携帯電話を挟んで、比較的大きな声で何やら話しをしながら、ジャンバーの裾の下の、お尻のポケットから財布を取り出そうとしたり、もぞもぞ何かをやっていました。
後ろに他のお客さんが待っているにも係わらずです。
店内で、携帯電話で話をしながら買い物をする方がごく希にいますが、私の感覚からするとマナー違反だと感じます。
それを、コンビニのレジで、携帯電話で仕事の話しをしながら、いかにも”俺は議員で忙しいんだ”という素振りで買い物をする。
明らかにマナー違反だし、話しをしている相手にも失礼です。

私がそういった状況で、どうしても出なければならない場合は、電話には出ますが、「誠に申しわけありません。しばらくしてから、こちらから折り返しお電話を差し上げます。」と、断って一旦電話を切り、買い物を済ませ、店を出てから相手に電話をかけなおします。

上記でご説明したように、だいぶお気楽だったり、ちょっと常識から外れた感覚で、議員活動をしているわけですから、安曇野市議会自体に、行政のチェック機能を期待するのには、無理があるのかも知れません。

ブログのタイトル、ヘアースタイル、携帯電話マナーetc.....
安曇野市議さんには、良識(common sense)・見識を求める前に、一般常識(common knowledge)を勉強していただく必要があると考えます。

私が、細かい、そしてどうでも良いことをお話ししていると感じられる方がいるかも知れません。
しかし、こういった事は、今までに安曇野市職員のお役所仕事について書きましたが、一事が万事。
その人の本質は全てに現れます。
当然市政にもです。
それを私はお話ししているわけです。

皆さんから見て、首を傾げたくなる安曇野市議さんはいませんか?



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon