

安曇野市 議会の託児室利用者なし

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「予約制使いにくい」の声も 傍聴者数も伸び悩み

議会の託児室利用者なし 「予約制使いにくい」の声も 傍聴者数も伸び悩み議会の託児室利用者なし 「予約制使いにくい」の声も 傍聴者数も伸び悩み
安曇野市役所の完成に合わせて庁舎3階の議場に隣接して設けられた託児室が、一度も使われない状況が続いている。昨年は本会議と委員会の合計で延べ540人が傍聴したが、託児室の利用はなかった。予約が必要で使い勝手が悪いという市民の指摘があり、「聞かれた市議会」の実現に向けた課題の一つになりそうだ。(小坂 功)
託児室は11平方㍍で、小学校に入る前の子供の利用を想定する。テレビや木製のテーブル、絵本、ベビーベッドなどが備えてある。議会事務局の職員が、動物や音符などのイラストが描かれた紙片で壁を飾り、子供を迎える雰囲気を作った。
利用無料だが、希望日の7日前までに申し込む必要がある。託児を担当する人の手配などの手続きに時間がかかるためだ。経費が高くなるため、担当者の常駐はできないという。
子育て中の母親らに市町村議会の傍聴を促しているグループ「あぐる」は、昨年の6月定例会の傍聴を呼び掛けた際に、託児室が設けられたことも含めてPRをした。メンバーの中野あやさん=穂高有明=は「若い世代に傍聴に来てほしいという思いを感じる。進歩だ」と設置を歓迎する。一方、子供の体調の変化などで急に行けなくなることがあり得ると指摘し「予約制では使いにくい」と話す。
傍聴者の総数も伸び悩んでいる。昨年の延べ540人は過去最高だったが、前年(延べ521人)の3・6%増にとどまった。インターネット中継などがあり、議場に行かなくても審議状況は確認できるが、5月の本庁舎の完成が注目を集めたことを考えると寂しい数字だ。
託児室の設置については、本庁舎の設計段階で市議会側が「幼い子供がいる人も、気軽に傍聴に来られる環境を整えたい」と要望し、設置が決まった経緯もある。浜昭次議長は「PRが足りていない。3月定例会の開催に合わせた周知や、各議員による利用の呼び掛けを考えていく」と話している。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、少し前の市民タイムス一面に載っていました。

>託児室は11平方㍍で、小学校に入る前の子供の利用を想定する。テレビや木製のテーブル、絵本、ベビーベッドなどが備えてある。議会事務局の職員が、動物や音符などのイラストが描かれた紙片で壁を飾り、子供を迎える雰囲気を作った。

「子供を迎える雰囲気を作った。」って、議会事務局職員のやることかい?
あんたらの時間給、いくらだと思ってんの?
3,000円以上の時間給で、やっていることが子供レベルって、気楽で良いですねえ、安曇野市職員は。


何回も繰り返しで申し訳ないですが、これじゃあ安曇野市議や、安曇野市職員は、バカばかりとしか言いようがありません。

何もする事がないジジ、ババでも、暇つぶしにもならない安曇野市議会なんか、傍聴に行こうなんて考えません。
そんな魅力も何もない安曇野市議会を、子連れで傍聴に行く親がいるなんて事を考えること自体、アホと言わざるを得ません。

事前予約してまで、傍聴したいとなんか考える親なんているはずがないし、仮にいたとしても、ごく稀に一人か二人で。
しかも、頭の中は真っ赤っかか、脳みそが左だけ?
そんな人のために税金使うなんて、無駄遣いも甚だしいとしか良いようがありません。

自分たちの都合ばかりを考えて、市民の事を考えていないことの現れ。

これは安曇野市行政全てに言える事です。
安曇野市職員の厚遇ぶり。
あんな豪華な、安曇野市職員のネットカフェが要りますか?
あんな豪華な、安曇野市議会の”遊”議場(ゆうぎじょう)が要りますか?

そして、これからは豪華な体育施設建設との事ですが、そんな物が安曇野に本当に要るんですか?

私にはそういう感覚に対し、疑問以外何もありません。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon