スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常識な大人が増えている

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

携帯利用についての、注意表示のすぐそばで

携帯マナーは、中高年の方が非常識携帯マナーは、中高年の方が非常識 あまりにも横柄だったので、顔出しで写真掲載


全く周囲に気をつかう素振りもなく、携帯電話で話し始めたおやじ。
マナー違反なので、あえて顔出し

携帯電話のマナーは、若者の方が悪いと思ったらそうでもないようで、以前にもちょっと書きましたが、安曇野市議のM沢氏
携帯を、肩と首の間に挟んで大声で会話をしながら、コンビニで買い物の精算をしていたのを見て、非常識な人だと思ったものです。

飲食店でも、携帯電はマナーモードにもせず、電話がかかってくると中高年ほど大声で、喜んで会話を始めます。

中国人、韓国人の感覚ですね。


年を取るごとに、社会常識を身につけて、立ち居振る舞いも気をつけるようになって、若年層に手本をしめさなければいけない中高年がこんなことでは、これからの青少年の行く末も不安になります。

「望月」という名字の漢字のフリガナを「モチズキ」と書く。
「何々してください。」と書くべきところを「何々して下さい」
「ありがとうございました」を「ありがとおございました」
「何々のとおり」を「何々のとうり」

上記のような事を平気でやっているオヤジがいたのですが、そのおやじが「うろ覚え」を「うら覚え」と言っていたので、
「あなたの育った地域では、”うら覚え”と言うのですか?」と聞いてみた。
すると「私が育った諏訪では皆、”うら覚え”と言います」とのこと
ホンマかいな?



「うるおぼえ」と「うらおぼえ」 どちらが正しいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143552984

「うるおぼえ」と「うらおぼえ」どちらも間違いで、
こういった質問も、若年層ならわかります。
しかし、還暦過ぎのオヤジがこういった社会常識を身につけていないと、同年代として悲しくなります。

「ハイフン」を「ハイホン」
「では、何時ころお伺いします」と言うべきところを
「何時ころお寄りします」と.....

相手がこちらに「お寄りください」というのはわかりますが、自分から相手に「お寄りします」だとさ。
これで、どこぞの会社の営業をやっていたというのだから、この会社のレベルが知れるというものです。

ちなみにこの会社は最近、事業清算したそうですが、

携帯でバレる会社のレベル
https://books.google.co.jp/books?id=W39kSIq1bOQC&pg=PP3&lpg=PP3&dq=%E7%9D%80%E3%83%A1%E3%83%AD+%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB&source=bl&ots=Uzl39ifm6P&sig=2gaFZnRzcs7xrzgea4WuTyVYcP4&hl=ja&sa=X&ved=0CBsQ6AEwAGoVChMIvf2L9tCMyQIVyRSUCh0PZAv6#v=onepage&q=%E7%9D%80%E3%83%A1%E3%83%AD%20%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB&f=false

ところでこのおっさん、業務用携帯の着メロは、「ハイ・ホー/白雪姫」でした。
お客さんのオフィスで、こんな着メロが鳴り響いたら、この営業は本当に仕事が出来るんだろうか、信用できるんだろうかと、私なら不安になります。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon