スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市政ウオッチ 安曇野市政は盗人に追銭

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

三セク菜園「甘い見通し」
第三者委員会が検証結果報告


経営不振で平成23年3月に事業を民間譲渡し、解散した安曇野市の第三セクター・安曇野菜園(旧三郷ベジタブル)の経営の問題点などを検証してきた市の第三者委員会「三郷トマト栽培施設問題調査会」の報告会が13日、市堀金総合支所で開かれた。事業計画の見通しの甘さや迷走した生産管理などの問題を挙げ、経営陣の責任を厳しく指摘した。昨年1月からの調査は終了し、市は三セク運営の見直しなどに入る。
2/14(木)市民タイムスより

報告書では、個人名を挙げて「安易」だと批判したとなっていますが、新聞では個人名は挙げられていません。
しかし、過去の経過をたどっていくと、安曇野市議の中でも数少ない、良識・見識をお持ちの小林純子議員が、ご自身のブログにしっかりまとめてありました。

三郷ベジタブル関連住民訴訟

私たち原告は、旧三郷村にこの事業の計画が持ち込まれた段階から、西山馥司氏(旧三郷村助役、旧三郷村長、現安曇野市副市長、安曇野菜園代表取締役会長)、三澤賢二氏(旧三郷村農林商工課長、安曇野市前産業観光部長、現安曇野菜園専務取締役)の両氏が中心となって「儲かる事業だ、やらなきゃ損」という目先の判断のもとに推進し、更に巨額な赤字を生み出した放漫経営の責任を取ることなく、今も経営のトップに居座り赤字を増やし続けている現状を憂えているのです。

 本来なら両氏の経営責任を含めて訴えたいところですがそれができないため、これまでの経緯とこの惨憺たる現状を容認し、改善に及び腰の安曇野市を相手に訴訟を起こしたのです。

 被告側には、これ以上の詭弁、強弁をし続ける態度を改め、早急な経営改善に努めるべく全ての情報を公開し、非ある部分はそれを素直に認めるといった良識ある対応をしていただきたいと望むところです。
三郷ベジタブルの経営改善を望む市民の会
http://misatomato.exblog.jp/10129845/
上記ブログも併せてお読みいただきたい。

旧三郷村からの赤字垂れ流し3セク菜園で、安曇野市に多大なる損害を与えたのは西山馥司氏。
その茶坊主を務めたのが三澤賢二氏。

安曇野市政は盗人に追銭西山馥司氏は、長野県職員から旧三郷村の助役となり、その後旧三郷村の最後の村長、さらに安曇野市合併後の副市長へとなっていった人物。
これだけの大問題を起こしたにもかかわらず、のうのうと安曇野市に寄生し続け、さらに、身内にも安曇野市の職員がいるというのだから驚きだ。

旧三郷村には他にも問題が多い。
安曇野市三郷堆肥センターの問題の他に、
黒沢沿いにある「一般廃棄物 安定型最終処分場」も、多額の予算で建設しながら、使われた形跡は全くない。

民間企業なら、損害賠償ものであるが、行政にはこれが通用しない。
そのこと自体を認めた議員にも責任はある。
しかし、議員の責任追及もできない。

この状態は、現在のお気楽な安曇野市議会にも通じています。
小林議員さん他、良識・見識をお持ちの僅かな議員さんが責任追及しても、どうすることもできない。
杜撰な計画が大手を振ってまかり通る。

大政翼賛会の議員集団は、安曇野市の施策を、単に追認しているだけで、本来、果たすべきべき役割のチェック機能が、全く機能していない。
安曇野市が計画し安曇野市議会が追認しただけの、80億円もの巨費を投じての「安曇野市新市庁舎建設計画」には、恐ろしさを感じずにはいられない。

最終的に付けを払わされるのは、安曇野市民なんです。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon