スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市 明科駅前にぎわい創出ヘ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

準備委歩道整備で意見交換
明科駅前にぎわい創出ヘ  準備委歩道整備で意見交換明科駅前にぎわい創出ヘ 準備委歩道整備で意見交換
安曇野市のJR明科駅周辺で進む国道19号の歩道整備事業に合わせて、まちづくりを総合的に考え、実践する地元組織の設立準備が進んでいる。地元の関係者でつくる準備委員会が13日夜、市明科複合施設で第1回の意見交換会を開いた。
駐車場や商業施設、駅舎などの社会基盤、市全体の中で明科駅周辺が果たす役割などを考える。(小坂 功)

駅周辺の商店主や会社経営者らが4月に「明科駅前みんなの街づくり準備委員会」をつくり、会長に元明科町長の尾崎稔さん(82)を選んだ。
東信地方の商店街活性化事業で実績があり、父親が明科中川手出身の中小企業診断士・滝沢憲一さんを講師として意見交換を重ねる。国や市などの補助金を得て事業の実施主体になることも視野に入れ、8月をめどに法人組織を設ける考えだ。
歩道整備事業では国土交通省長野国道事務所が昨年7月、幅8㍍の道幅を両側に3.5㍍ずつ広げ、歩道や自転車専用レーンを設ける案を示した。
地元組織は工事着手が見込まれる平成30年度をめどに、一帯のまちづくりの青写真をつくることを目指す。準備委ができるまでの検討では
▽駅前駐車場
▽商業施設、飲食施設、医療施設
▽明科駅舎の改良などインフラ整備
▽景観
▽市全体の中での果たす役割―という問題を挙げた。
13日の意見交換会では駐車場について「通勤と、パークアンドライドや観光向けの用途を切り分ける必要がある」との意見が出た。
「お茶が飲める場所がほしい」という声や、地場の農産物の販売施設を駅前に設けたいという提案もあった。尾崎会長は「まちづくりは地域の特性を生かすことだ」と述べた。歩道整備事業の眼目は交通環境の改善で、対応する地元組織がある。これに対してまちづくりの組織では、事業完了後のにぎわい創出や、金沢まで延伸された北陸新幹線や海外につながる空路との接続を念頭に、明科駅を安曇野の「東の玄関口」にするための盤備など、まちづくりを広くとらえる。準備委員会の1人の横内健人さ(50)は「まちづくりは歩道整備だけではない。人が集まる地域を目指す」と話している。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

明科が安曇野の東の玄関口だなんて、ふざけないで欲しい。

旧明科町にインフラ整備で貴重な税金を使うなんて、税金をドブに捨てるようなものです。

たびたび同じ例えを出しますが、安曇野市全体、特に明科地域は流行らないラーメン屋そのもの。

安曇野の東の玄関口は田沢です。

東の玄関口として田沢駅周辺を整備し、商業施設整備やデマンド交通など、桜坂団地の住民の方の利便性を図らないと、何年もしないうちに現在の住民の方の高齢化が進み、こんな不便なところには住めないと、安曇野から都会に転出していく人が増えるんじゃないかと危惧しています。

田沢からトンネルf
また、田沢から国道143号線までトンネルを掘り、松本方面への道路整備をして、信大病院や片倉モールの跡地に整備される商業施設などへのアクセスを良くすれば、安曇野市、松本市両市の経済効果が期待できるのではないでしょうか。

「湯多里山の神」の入浴客も、多少は増えるかも。
それに火葬場にも行きやすくなる(笑


>「お茶が飲める場所がほしい」という声や、 って、
あのね、旧明科町の貧○じいさん、○乏ばあさんは、狐や狸と仲良く、場合によっちゃ熊や鹿とでもお茶していればいいんです。
それで充分。

税収はあがらない、高齢化率一番の明科に、無駄に税金を使うのは止めて欲しいですね。
明科の道路整備をするとしたら、高齢者向けに「安楽市・極楽1号線」とか、「焼き○歩道」といった程度のもので充分だと考えます。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野から信大方面へのトンネル

私もあったらいいなと考えた事があります。

それに明科辺りは新規に国道を開けた方が良いのではないかと考えます。(松本ー糸魚川道路の事をふまえて)

東の玄関口は敢えて何もない場所(田沢)を開拓したらよいと私も考えます。

それに田沢のほうが高速に近いので田沢辺りが適してると考えます。

個人的、安曇野にあったらいいなの1つです。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon