海外でも高まる関心

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「健康に確実な効果」米NYタイムズ紙が紹介
海外でも高まる関心 「健康に確実な効果」米NYタイムズ紙が紹介海外でも高まる関心 「健康に確実な効果」米NYタイムズ紙が紹介
松本市発祥の運動法「インターバル速歩」が米国の新聞ニューヨーク・タイムズ紙に紹介された。トレーニングが気軽にできる上、生活習慣病のリスク低下を科学的に証明していることなどを評価。また、デンマークの大学が、同速歩が糖尿病の本格的な治療にも期待できることを報告するなど、国外からも関心が高まっている。(浜秋彦)

記事は2月22日付で、インターバル速歩を「Walk Hard. Walk Easy.Repeat.」と英訳した見出しが付いている。
内容は「短い間隔で行う集中的な激しいトレーニングは健康や体力向上に効果があると近年注目されているが、大多数の人はこの方法に疑念を抱いている」とした上で、「10年前に信大の能勢博教授らが開発した『インターバル速歩』は簡単で、中高年の健康や体力向上に確実な効果がある」と、具体的な実践方法なども示しながら評価している。

デンマークでは血糖改善を報告
インターバル速歩を考案した信大バイオメディカル研究所(松本市旭)の能勢教授(62)と共に研究している増木静江助教(39)が約10年前に留学していた米国ミネソタ州のメイヨ-・クリニック大学の恩師であるマイク・ジョイナー教授に速歩の論文を提出した。
ジョイナー教授が、その論文をニューヨーク・タイムズ紙の記者に見せたところ興味を持ち、記事掲載に至ったという。
デンマークのコペンハーゲン大学ではインターバル速歩を、継続的な中強度の歩行と歩行トレーニングをしない場合と比較し、血糖コントロールの改善に優れていることなどを報している。
能勢教授は「体力向上などの効果を示すしっかりとした研究結果があるこの速歩が、シンプルで簡単にできるというところに着目してくれたのがうれしい」と話した。インターバル速歩を実践するNPO法人熟年体育大学リサーチセンターは4月~来年3月、松本市内の地区福祉ひろばなどで講座を開く。参加の対象はおおむね40歳以上の市民。参加費は年l万
9000円(熟大メイトの使用料込み)。同センター電40・3020
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

>健康寿命延伸都市・松本
以前、ロゴマークを募集していたので応募しましたが、残念賞にもなりませんでした。


ところで私、こういった事を見聞きすると、いつも不思議に感じます。
なぜ人間は、長生きしなきゃいけないのですか?

健康寿命を短縮しないと、これからの時代、年寄りに長生きされると年金も不足するし、社会保険の負担も増えるしで、困るじゃないですか。

自分の健康管理なんて、人から言われてするもんじゃありません。

自分の健康管理意識のない人は、早く死んだ方が良いと思いますよ。
皆さんはそう思いませんか?


飯食って、糞して、テレビ見て寝るだけしかすることが無いという、お年寄りを良く見ますが、自分じゃ死ぬことも出来ないしで、可哀想に感じます。

田舎で、畑仕事なんかに喜びを感じているお年寄りは、都会でやることがないお年寄りより、良いですよね。
ハツラツとしているように見える気がします。

この記事では、インターバル速歩の講座参加料が年/1万9千円て、インターバル速歩はそんな金出して勉強するもんじゃありません。
自分でいっぱい歩いて試行錯誤を繰り返し、身体で覚える、そして身体で感じるものだと思うんですがね。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon