スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市政ウオッチ 安曇野ブランド推進、観光施策のおろかさ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野の風景安曇野市・蝶ヶ岳 瞑想の丘からの眺望

安曇野市・蝶ヶ岳 瞑想の丘からの眺望11/10/09 File_Size 2,073kb Quality:Middle
360度のパノラマをお楽しみください。
マウスのスクロールで、写真を自由に動かすことができます。
税金の無駄遣いはやめて欲しい

安曇野ブランド推進室での事業に「安曇野ブランドデザイン会議」というのがあり、11項目にものぼる事業が掲げられています。
その中の大半というか、殆どが、まともな実績を上げていない。
その事を、安曇野市民は知らないのではないか?

中川完治安曇野ブランド推進室の室長で、2007年4月に民間から任期付きで雇用された中川完治氏
http://www.kouenirai.com/profile/4797.htm
どうも、この中川氏が、いろいろな事業の元を考え、税金の無駄遣いを促進させたのではないか。

博報堂に勤務していたという事は、当然、そういった広告会社に金が流れるように考える。

知名度も無い、こんなちんけなおやじの講演料は何と30万円と非常識。
プロフィールの写真に頬杖をついた写真を使うのも、常識に欠ける。
講演先をみると、殆どが安曇野やこの周辺か長野県内で、任期付き職員になったお陰で、転がり込んできた講演のようです。

篠田正浩監督&岩下志麻夫妻で、中川室長が考えたであろう、と思われる、
「安曇野が似合う夫婦だれ? 首都圏で1万人調査 観光PR、市が依頼へ」
安曇野市は、安曇野のイメージにふさわしい有名人夫婦を選び、安曇野をPRし
てもらおうと、調査したところ、篠田正浩監督&岩下志麻夫妻が「安曇野にふさわしい理想の夫婦」だった。


安曇野市民で、この事業が「すばらしい」「岩下志麻夫妻は確かに安曇野にふさわしい」「今後の観光PR効果に期待する」何て考えた人は誰もいない。
多分、みんな、「ふーん」で終わっている。

「今後の観光PR効果に期待する」なんて考えたのは、一時、安曇野市の職員となった、中川完治氏を始めとする関係者、安曇野市の一部の職員だけ。(実際はそんな事、思っていなかったかも)
そして、博報堂や電通には多額の広告宣伝費が流れ、中川氏は当然、バックマージンをもらったのではないかと、疑いたくもなる。

その後、篠田正浩監督&岩下志麻夫妻はどうなったのだろう?

行政の仕事で一番大切なのは、花火のような一発事業ではなく、継続性。
歴史を積み重ねたり、地道に、そしてこつこつと、継続し積み上げたものの上に、大輪の花が咲く

滞在客が期待できる観光資源など、皆無に等しい安曇野を、何とかせにゃならんという気持ちはわかります。
しかし、くだらない事に金をかけすぎている。

NHK朝ドラ「おひさま」の誘客効果が、いつまでも続くと考える愚かさ
NHK朝ドラ「おひさま」の誘客効果に、いつまでもすがろうとする愚かさ
その時に、市内で提供が始まった「おひさま御膳」はどうなった?

「おひさま御膳」を考えるのは良いが、地元の人間でさえ食べない、食べたいと思わない「おひさま御膳」を、わざわざ食べに来る観光客がいつまで続くか。
地元の人間に認知もされず、浸透しないものが、観光客にうけるわけがない。

多少、交通費をかけてでも食べに行きたい。
安曇野に行ったら「おひさま御膳」が食べたい。
そんな魅力のある「おひさま御膳」なんて、ひとつもないのだから、
小手先だけの考えで、誘客効果が続くはずがないのは、普通に考えれば最初からわかるはずだ。

安曇野ブランド推進や観光施策は、おろかと言うしかない。



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


コメントの投稿

非公開コメント

おひさま御膳で儲かったのは

N○Kだけ。

N○Kは何でも金だと当時のブランド推進室室長補佐が言っていた。

著作権の関係で安曇野でおひさまと名の付く物全てN○Kに金が行ったらしい。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon