

安曇野市区 長野県議選

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市民タイムス「みすず野」
安曇野市区 長野県議選 市民タイムス「みすず野」安曇野市区 長野県議選 市民タイムス「みすず野」
見解を二つに分けるような、切実かつ重要な県政課題が、見当たらないなかでの県議選である。人口減と少子化対策、子育て支援、産業振興、雇用や賃金の問題、その延長線上の地方創生は、大きなテーマだが、是非を問うものとは、少し異なる◆そこで、せっかくの機会なので、県議の報酬について考えてみる。先日本紙に出た。月収は80万4000円、夏冬のボーナスは計361万円、合わせた年収は1326万円(議長、副議長を除く)である。
プラス、一人当たり月額29万円の政務活動費がもらえる。これらを高いと見るか◆ちなみに、月収の1位は東京都議で100方円を超え、長野県議は35位、最下位の47位は山形県議の74方円。政務活動費も、トップは東京都議で月額60万円、長野県議は41位、最下位は徳島県議の20万円という。都道府県では、長野県議は月収、政活費とも低いところに位置する◆選挙活動など、支出が多いことは容易に想像がつく。1326万円を、「もらい過ぎ」と言うつもりはないが、全員が見合うだけの仕事をし、成果を上げているか、首をかしげる有権者もいよう。政活費のほうは何より透明性だ。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野市の提灯記事専門
「第二の広報あづみの・市民タイムス」に、長野県議選についてこんなことが書かれていました。

これだけ高額の給与や政務調査費を受け取っておきながら、今回安曇野市区で出馬している某県議様は、任期中、一回も質問しなかったというから驚きです。


>全員が見合うだけの仕事をし、成果を上げているか、首をかしげる有権者もいよう。

仰るとおりですが、この記事の言い回しだと「仕事をしていない県議は少ない」と感じますが、実際、大半の県議さんは、そんなに仕事していないように感じます。

ハッキリ言って、給料もらいすぎと考えます。
県議さんになってこれだけ給料貰えれば、下手に首長になって、なんやかんやとうるさいこと言われるより、気楽で良いですよね。

それに年金より、議員で給料貰っていたほうが、遙かに率が良いですから、一度議員をやったら辞められないんでしょう。

>政活費のほうは何より透明性だ。

とありますが、長野県議さんにとっては、”議員給料”は”遊興費と貯金”で、”政活費”が”生活費”なんでしょうね(笑


近頃話題になった「上西小百合・国会議員」は年間5,000万円超だそうですが、これも簡単には辞められないですね。

長野県議会議員や国会議員だけでなく、安曇野市長や安曇野市議、そして安曇野市職員も、仕事の割に給料もらいすぎだと思うのは私だけですか?


三日やったら辞められない、首長、議員と公務員~♪

望三郎君も、地球塾の経営が楽になったでしょうね。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

貰いすぎです。

だから政治から反れた思惑(悪知恵)が政策より先走るのですね。

私利私欲を制御できる議員さんの方が希てす。

新人の立候補者の中にも下心丸出しな人も居ます。

皆さんその初々しさに目が眩み、先を見失ってます。

某市議とそのお仲間の事です。

同情されたら尻尾を振って喜んでますよ。

もう少しはマトモだと思ったのですが、単に人を集めてどんちゃん騒ぎするのが好きな人の様でした。

価値観の相違でしょうかね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon