安曇野市 市歌の詞市民投票で決定

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

保岡直樹さんの作品に
市歌の詞市民投票で決定  保岡直樹さんの作品に市歌の詞市民投票で決定 保岡直樹さんの作品に
安曇野市が市制施行10周年記念で進めている「市歌」の歌調が、東京都世田谷区の保岡直樹さんの作品に決まった。全国公募で寄せられた341点から絞り込んだ3点を最終候補にして市民投票を行い、最多の613票を得た。桐朋学園大学名誉教授で豊科南穂高出身の飯沼信載さん(76)が作曲を手掛け、10月4日の記念式典でお披露目される。
6日に市役所新本序舎で開かれた市歌制定委員会で、投票結果が報告された。保岡さんの作品には「水と緑と光の郷」という副題が付く。「雪を頂く北アルプスに」と歌い出し、市内の自然環境や伝統文化、人々の息吹が表現されている。
歌調の全文は、インターネットの市ウェブサイトや市広報紙の4月22日号に掲載される。保岡さんは、市内で活動する早春賦愛唱会などが平成18年に行ったコンテストで入賞歴がある。
飯沼さんは制定委の委員長で、市内の複数の校歌を作曲した経験がある。老若男女に親しまれ、長く歌われる曲が求められていることに難しさがあるとしつつ、「メロディーの役割も大切になる。印象的な作品を作りたい」と話していた。
世帯単位で呼び掛けた市民投票は2月18日~3月末に行われた。
投票数は1738票(有効投票数1728票)で、投票率は4.5%にとどまった。
(小坂功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市歌の投票は4.5%にとどまったって、前回の記事では3.4%
1.1%伸びただけとは何ともお粗末

こういった数字発表は、当然裏工作をするはずで、これでも相当膨らませたんでしょうね。
公金横領や、公文書偽造を得意とする安曇野市職員がやることですから信用できません。


安曇野市職員が約740人で、共稼ぎもいるだろうから700世帯とすれば、安曇野市職員と安曇野市議、そしてその関係者だけしか投票していないんじゃないのかな?

以前にも指摘しましたが、歌詞は公募で、作曲家はなぜすでに決まっていたのか?
音楽なんてのは歌詞も重要ですが、作曲・編曲ってのが特に重要

カバー曲なんてのがありますが、古い歌で例をしめせば
荒井由実が作詞・作曲した「まちぶせ」
「三木聖子」ではあまり売れず、「石川ひとみ」で爆発的ヒットなりました。
私は石川ひとみがカバーだと知るまで、三木聖子は知りませんでした。

「まちぶせ」が石川ひとみで売れたのは、歌唱力の差だと言う人もいます。
しかし私は、編曲の差が大きいと感じています。

歌詞なんかどうでも良いわけで、編曲による曲のイメージ、そして歌唱力
これが音楽の重要なポイントです。

どうでも良いような歌詞を公募して投票で決め、どうでも良くない作曲を最初から決めているって、安曇野市政はみな、こんなトンチンカンな事をしている気がしてなりません。

歌詞を公募投票なら、作曲も公募投票で決めるようにするのが当然。

選ばれた作詞家と、既に決まっている作曲家の、肩書き・実績を書き連ねてありますが、だったら最初から作詞、作曲をそれぞれの人に頼めば良かったんじゃないでしょうか?

「安曇野市歌」は、利権がらみで生まれるとしか思えませんね。
安曇野市政に関わる方々には、腹黒な面々が顔を連ねています。

なので「安曇野市歌」なんて言わず、「安曇野国歌」ならぬ「安曇野黒歌」とでもしたほうが良さそうです。








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野市って

要らないモノばかりですね。
行政も市政も県政も!要らない要素ばかり。

新庁舎ウォッチしてきましたが、必要のない作りが多く税金の無駄遣いだと思いました。
あの中に居ると壁や天井を見ると目がおかしくなりそうになりました。
館内の案内板も見づらいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントくださった方。

私でご協力できる事があれば、協力させていただきます。メールアドレスなど、連絡先をお知らせください。

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon