安曇野市 安曇野の朝を図案化

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市が新ロゴマーク公表
安曇野の朝を図案化  市が新ロゴマーク公表安曇野の朝を図案化 市が新ロゴマーク公表
安曇野市の宮沢宗弘市長は27日の定例記者会見で、新たに決めた市のロゴマークを公表した。青空を背景に、北アルプスの山並みや安曇野の田園が広がる風景を抽象的なデザインにまとめた。市の観光案内看板、市による観光ポスターなど観光PRを中心に新年度から使い、民間事業者にも使用を呼び掛ける。
山並みや田園風景に当たる部分は濃淡がそれぞれの青や緑、茶のひし形を組み合わせ、パッチワークのような「かわいらしさ」を表現した。全体は正方形の画面になっている。
昨年12月から今年1月にかけて行った公募では、市の調査で市民の思い入れが強いと分かった「朝」をテーマにした。国内外から361点が寄せられ、市や市商工会、JAあづみなどでつくる策定委員会が最優秀賞に選んだ丸山真一さん=長野市=の作品を採用した。
市が交付する原動機付き自転車(バイク)などのナンバープレート、封筒、名刺など市の印刷物にも使われる。製品の包装材などにあしらうよう、民間事業者に呼び掛ける準備も進める。
丸山さんには賞金5万円を贈る。優秀賞には成瀬将大さん=東京都品川区、田中暢さん=同豊島区、佐藤摂子さん=千葉県船橋市、佐藤春平さん=東京都、甕羽菜ちゃん(堀金小学校3年)の作品を選び、賞金1万円を贈る。
「朝が好きになる街・安曇野」というキャッチコピーもつくり、ほぼ同趣旨の英文も用意した。しゃれた字体でロゴマークに添えて使う。( 小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

こんな記事が、安曇野の提灯記事専門の市民タイムス一面に出ていました。
以前、「安曇野らしいロゴマーク募集」について、こんな事を書きました。

安曇野は、うそ、おおげさ、まぎらわしい
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-560.html

安曇野は、うそ、おおげさ、まぎらわしい その2
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-562.html

そのロゴマークが決まったという。
ひとつ疑問なのは、ロゴマーク決定は、なぜ、市民の声を聞かないのか?
どうでも良いような「安曇野市歌」は、住民投票をして市民の声を聞くとしていますが、なぜ、ロゴマークは市民の声を聞こうとしないのか?

費用がかかるというなら、今の時代なのでWeb投票だってできます。
或いは、市歌の市民投票と同時に、ロゴマークの投票だって、やろうと思えばできたはずです。

市のロゴマークを掲げる宮沢市長ベガス1200 - P-world 外観


この「安曇野らしいロゴマーク」については、別の方もブログに書いていますが、
宮澤安曇野市長の以前の勤務先、「羽田コンクリート工業株式会社」の跡地にできた、議会で望議員の発言が問題になったパチンコ屋、

ベガス1200 - P-world
http://www.p-world.co.jp/nagano/vegas1200.htm

このパチンコ屋の、外壁の模様に何か似ていると。

なので、今まで全く気にもしていなかったのですが、
たまたま、そちらに出かけたのでちょっと寄り道して、遠目に見てみました。
すると、確かに似ているではないですか。

案外このロゴマーク、宮澤市長とパチンコ屋で最初から下話があって、出来レースをやっただけではないのか?
「朝が好きになる街・安曇野」のキャッチフレーズは、パチンコ屋が受け付け場所を、朝の8時30分から解放しているという事を、PRしたかったのではないか。

多くの企業や役所の勤務開始時間と同じ、朝8時30分からパチンコ屋に並んで、「安曇野市民はこのパチンコ屋で散財してください」って、そういう意味のロゴマークなんですね?

松本市から安曇野に、梓川沿いに北上すると、このパチンコ屋が
バックには、北アルプスの山並みがって、そういうイメージだったのか、安曇野は!?


私は、このロゴマークの、どこが「安曇野の、朝のイメージ」なのか全く理解できませんでした。

>市が交付する原動機付き自転車(バイク)などのナンバープレート、封筒、名刺など市の印刷物にも使われる。製品の包装材などにあしらうよう、民間事業者に呼び掛ける準備も進める。


とありますが、案外、ロゴマーク発表前にパチンコ屋の外壁にカラーリングするわけにもいかないので、後で、「安曇野市から呼び掛けがあったので、色をを付けた」と、適当な理屈をつけて、写真のようにする予定なんじゃないのか?

そうなったら、パチンコ屋と宮澤安曇野市長とは、完全癒着決定ですね(笑








↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

合致しますよね(苦笑)

私には計画的行為だったとしか思えません。

きっとパチ屋の外壁もカラーリングが施されるのでしょうね(笑)

No title

宮澤さん、元羽田コンクリート社員だったんですよね・・・。

元社会党⇒社会党は北朝○とパチ屋と仲良し・・・。

非常に解りやすいと思っているのは俺だけですかね・・・。

その構図で

> 宮澤さん、元羽田コンクリート社員だったんですよね・・・。
> 元社会党⇒社会党は北朝○とパチ屋と仲良し・・・。
> 非常に解りやすいと思っているのは俺だけですかね・・・。

間違いないと思いますよ(笑
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon