スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野には関係なく、香川県の話

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

香川・三豊市のため池で、近くに住む5歳の男の子が死亡。

同じため池で、5年前に男の子の姉も死亡していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150326-00000974-fnn-soci
同じため池できょうだい死亡 両親が無念の思い語る 香川
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150326-00000974-fnn-soci

archive.today
https://archive.today/NCz9J

この事故に関して、私の正直な感想

子供の頃、夏休み前の学校では「ため池には近づくな」「ため池では泳ぐな」といった注意がされました。
私の小学生当時は、学校にプールなんかなかったので、水のきれいな川で泳いだりした記憶もありますが、ため池で泳ぐってのは、底なし沼のような気がして恐ろしく、とてもそんな気にはなりませんでした。

小学校入学前の事は、とにかくバカで記憶力が悪い私ですのであまり覚えていませんが、両親は子供が、家の近くを流れている川に流されるとか、池に落ちるといった事故には、非常に気をつかっていて、危ないことをすると、こっぴどく叱られた記憶があります。
池に落ちたときは悲鳴を上げると、母親が襟首をつかんで引き上げてくれたような、曖昧な記憶もあります。

両親は、現代社会のように勤めになんか出ていなくて、祖父母、両親、兄弟の6人家族でしたから、子供から目を離さないで子育てができた。
そんな時代でもあったと思います。

150326_photo_01_s.jpg
そんな事を考えながら、改めてこのニュース映像を見たのですが、この父親の映像を見たとき、この家庭は普通の家庭とはちょっと違うのではないか?

そう感じたのは私だけですか?

自分の子供を水難事故で亡くせば、ただでさえ子供の安全には気を使わなければならない親は、さらに気を遣うはずだと私は思うのですが。

>行政の担当者は、「ため池、全てをフェンスで囲うとなると、ほかのため池も同じ対策をしないといけなくなる。そこまでするのは難しい」と説明している。

まさしくその通りだと感じます。

危険箇所調査なんかもあると思いますが、そういった調査で浮かび上がる危険箇所全てに、対策するなんてのは現実的には無理です。

子供が小さいうちは、親が神経をすり減らし、子供の安全を考える。
子供に対して安全教育を行うのは、学校の責任、社会の責任もありますが、基本的には親の責任、そして親の義務です。

皆さんもそうだと思いますが、私は、子供が小さい頃には、夏に雷が鳴っただけで、「子供たちは家の中に入っているだろうか」と心配になりました。

子供たちからはずっと離れていて、雷なんて比較的狭小範囲ですから、多分、子供たちの学校あたりは関係ないと思っても、自分の頭上で雷鳴がとどろけば、心配になったものです。


この事故は、起こるべくして起こってしまったのではないか。
そんな気がしてなりません。

亡くなった子供さんが可哀想です。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

最近

塩尻でも子供のため池での死亡事故がありましたね。

非常に切なく感じます。

昔とは時代が違うと言われたらそれまでですが、生活環境が私の子供時代と比べても極端に変わりましたし、便利になった半面、人間が駄目になっている様にも感じてしまいます。

上手く表現出来ないのですが、時間の流れが早すぎて追いつかない。
そんな私は世間からはみ出た約立たずにすぎません。

個人的に、これは変が現代では常識なのですから手の施しようがありません。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon