

安曇野市職員はどうなんだろう?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市新市庁舎は、安曇野市職員のネットカフェなんだろうな
http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000m040101000c.html
大阪市懲戒:不正戸籍閲覧など57人処分 区長らも訓告
毎日新聞 2015年03月12日 22時50分
http://mainichi.jp/select/news/20150313k0000m040101000c.html

archive.today
https://archive.today/mY4QR

大阪市の職員が、興味本位で戸籍を閲覧し、処分されたという報道がされました。
しかし、これは大阪市だけの問題ではありません。

役所には、業務系と情報系のPCがあり、通常、業務系はユーザーIDとパスワードで厳密に管理され、自分の業務に関係する情報以外の情報は、アクセス制限や閲覧制限があり、ログなども保管され、厳重に管理がされています。

のはずですが、実際にこういった事件が発生しているわけで、いい加減な公務員が管理しているわけですから、やろうと思えば何でもやれちゃうわけで、不正閲覧は頻発しているはずです。
他ではなんで事件にならないかと言えば、管理機能はあってもまともに管理されていないから、見つからなかったり、有名人の閲覧でもしなければ、特に問題にならないわけです。

私はこの報道を見て、業務系の不正閲覧も問題ですが、個人貸与の情報系PCの不正利用の方が、問題にすべきではないかと考えます。

何故かというと、以前ブログにも書いた、勤務時間中の居眠りや、最近はある程度アクセス制限は設けられても、勤務時間中のネット閲覧、オークション利用など、いまだにやっている職員が相当するいるはずだと考えるからです。

2008年頃、「厚生労働省はネットカフェ状態」といった報道がありましたが、それは国だけの話ではありません。

厚労省:業務時間中にネット遊び
先取りの柏崎市役所
http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2008/07/post_5f83.html
↑こんな事を書いている方もいらっしゃるわけで、柏崎市役所に限った事ではありません。

以前、安曇野市役所に行った際、ちらっと見えた個人貸与のパソコンの画面には、ウインドウは小さくして有りましたが、あきらかに「Yahooオークション」の黄色い部分だとわかる画面を表示させている職員がいました。

「役所のPCは、現在アクセス制限しているから、勤務時間中にあそびでネット閲覧はできません!」
なんてのは通用しません。
ちょっとその気になって、携帯のテザリングを使えば、Wi-Fiでネット閲覧できますから、仕事をしているふりをしているだけで、実際は遊び放題のわけです。

毎日、夕飯のレシピを職場で印刷して帰る、オバサン公務員もいるそうです。
安曇野市議さん、新庁舎が完成し、アホな安曇野市職員の大半が、一つの庁舎に集まるようになったら、職員管理を徹底するよう、是非お願いしたいですね。

安曇野市として合併してから今までに、そういったことを問題にしたり、追求した議員さんはいないのでしょうか?

公務員って、職場をネットカフェ状態にしてるって本当ですか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318385588





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ヤフーブログでは

ログインしていれば訪問者履歴が残り、私や一徹父ちゃんや矢沢さんのブログを訪問してるくらいですので職員は暇つぶしにネットサーフィンをして遊んでるので、正しくネットカフェ状態でしょうね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon