

安曇野市議会 一般質問

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

空中散布 健康被害なし
空中散布 健康被害なし空中散布 健康被害なし
安曇野市議会3月定例会は5日、一般質問の1日目を行い、林孝彦(無所属)、松沢好哲(共産党)、内川集雄(政和会)、平林明(信誠会)、小松芳樹(公明党)、黒岩豊彦(政和会)の6氏が、市政全般についてただした。(小坂功、浅井文人)

林氏は、安曇野市が本年度、松くい虫被害対策で実施したネオニコチノイド系農薬の空中散布について、影響の検証結果を尋ねた。山田宰久農林部長はネオニヨチノイド系農薬は危険性が繰り返し報告されているものの「一般的に毒性が高いといわれる有機リン系以外の農薬として使用している」と述べた。安全確認調査では農薬の拡散はほとんどなく、健康被害の報告もなかったと説明した。散布地と非散布地で枯れた松の状況を調査しており、3年ほど継続すると検証できると答えた。

松沢氏は、来年5月に穂高神社で行われる式年遷宮(小遷宮)などに合わせ、市としての取り組みについて尋ねた。曽根原悦二商工観元部長は、安曇野の文化を発信するため、市内各地域にある伝統的なお船を、遷宮に合わせて展示することを検討しているとし「元気で活気ある地域づくりにつなげるため、実施に向けて取り組んでまいりたい」と答えた。

小松氏は、新年度に市内で発行されるプレミアム商品券について「宿泊施設での利用も可能にすれば、穂高温泉郷などで忘新年会での利用などで効果が上がる」と提案した。曽根原悦二商工観光部長は「過去2回の発行では宿泊施設での利用も可能とした。今回も宿泊業の利用登録をお願いしたい」と答えた。事業者による独自サービスの展開にも期待感も示した。

黒岩氏は、市の西部を南北に貫く広域農道の渋滞について、右折レーンがない5交差点を挙げて「特に通勤時の渋滞がひどく、交差点改良が不可欠だ」と述べ、市の対応をただした。飯森正敏都市建設部長は、右折レーン整備は重要だとしつつ「指摘された交差点のほとんどが県道と交差じている。安曇野建設事務所と協議する」と答えた。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

林氏、松食い虫被害対策での影響ですか
今の日本の農薬は、環境被害はほとんどないと思いますね。
仮に多少、影響なんか出たって、やらなきゃいけないんですよ。

東日本大震災で良く耳にした言葉
「直ちに健康に被害が出るものではない。」
これとおんなじで、早発症状は起きないよってことなんです。
それでいいじゃないですか?

私はね松食い虫被害対策なんかより、松の枝喰い虫の被害と、ミョンバクの市政への悪影響を、質して欲しいですが、安曇野市長に対して、一般質問する内容じゃないですね。

松沢氏、共産党が式年遷宮って、笑っちゃいます。
もっと他に、質さなければいけないこと、たくさんあると思うんですが.....
松沢氏、私は人間的には大嫌いなタイプの人間ですが、安曇野市議としての仕事ぶりはそれなりに評価していました。
しかし、一般質問が式年遷宮レベルにまで落ちちゃいましたか。
残念です。


小松氏、公明党はプレミアム商品券
なんとまあ、低レベルな質問


黒岩氏、広域農道の交通渋滞解消ですか
総務部長さんをやっている時は、気がつかなかったんですか?
安曇野市政を追求するという行為は、全て天に唾する行為だということを、理解していないとしか思えません。

そもそも、安曇野市職員OBさんたちが、安曇野市議になること自体???なんですから、

一般質問は今日まででした。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon