スポンサーサイト


安曇野から再び、日々雑感

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

酒を減らして良いこと、悪いこと

さすがに、朝から飲むのは旅行の時くらいかな
ここ最近、聴力が以前にも増して落ちてきた気がして、気になっていました。
以前から片方の耳は、あまり聞こえが良くなく、聞こえの悪い方で話しかけられると、話の内容が良くわからなかったりしましたが、今まで聞こえの良かった耳の聴力が落ちて来たような.....

モノラルイヤホンを付ける時は、聞こえの悪い方の耳に付けていますが、私の耳の聞こえの悪いことを知っている人は、「なぜ、聞こえの悪い方にイヤホンするのか?」と言うけど、聞こえの良い方にイヤホン入れたら、両耳塞げたとおんなじで、まともに音が聞こえなくなっちゃうからやりません。

聴力低下は老化現象かなあ、なんて思いながら、久しぶりに測ってビックリしたのは血圧。
なっ、なっ、なんと、最高値が160 最低値が110 
最低値が110って、数年前までの最高値じゃん!


これはいかんと、ちょっとググってみたら「飲酒と聴力低下には関係がある」といった事が、複数のサイトに書かれていました。
「飲酒とアレルギー」、「飲酒と血圧」についても関係があるようで、私のように聴力低下と、花粉症ではないけれど、鼻炎に悩まされている人は、酒を飲むのを控えた方がといった書き込みが。
おまけに血圧も
平日の飲酒を控えただけでも、効果ありだとか。

そこで、ものは試しと早速14日ほど、断酒してみました。


毎日酒を飲まなくなって良いこと
・毎日の酒代がかからないから、一日平均約400円、無駄遣いをしなくて良い。
・読書量が、今まで以上に増えた。
・酔っ払った延長で、うたた寝をする事が多かったけど、酒を飲まないとうたた寝をしないので、睡眠の質が良くなった。
・のぼせるような感覚がなくなった。
・耳の詰まったような感覚が、軽減された気がする。
・膝などの関節の痛みが、少なくなった気がする。
・酔っ払っての現実逃避をしなくなった。
(酔っ払っても、憂さ晴らしにはならないのを、改めて痛感)

毎日酒を飲まなくなって悪いこと
・読書量が増えたので、本の購入費が増えた。
(週刊誌は、docomoのサービス、月額400円のdマガジンにした)
・食事の楽しみが半減した.....ような、


永続で断酒するつもりはありませんが、断酒効果がハッキリすれば平日断酒で、金曜、土曜くらいは飲もうかな。

外食時も飲みたいな。
それと、仕事上での付き合いは当然必要で、飲み会までノンアルコールでというつもりもありません。

以前も、一月とか飲まなかった事もありますが、今のような断酒効果って、あまり意識しませんでした。

惰性でものごとをやるのは良くありませんが、惰性(習慣)で毎日酒を飲むのも良くないですね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

私も耳の聴こえが悪い方で

何故か私の喋る声もでかくなってしまいますので声がデカいと良く言われます。

良くハキハキと喋らない人(普通かもしれない)がいますけど、他の人は良く聞き取れていると関心します。

酒は20代前半までは付き合いで飲んだりしましたが、余り美味しいと思えないので、もう酒は飲んでません。

タバコは前回の値上がりで止めました。

その反発かはわかりませんが、体重は増えるばかりです。

私ってなにを生き甲斐にすればよいでしょうかね(笑)

趣味の釣りだって行きたい時に行ける訳ではありませんし、年に3~4回行ければ良いほうです。



No title

見習わないといけませんね。
平日断酒。頑張ってみましょうか。
できるかな。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon