スポンサーサイト


安曇野市 ダメキャラ

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

「あづみ~ず」に新キャラ 今春から活動開始
「あづみ~ず」に新キャラ 今春から活動開始「あづみ~ず」に新キャラ 今春から活動開始
安曇野市の農産物応援キャラクター「あづみ~ず」に、新しい仲間が加わった。さまざまな農産物が最初に出す双葉をモチーフにした「みずん」で、今春に活動を本格的に始める。それぞれが特定の農産物を象徴して、すでに活動している4体に加わり、5体でより幅広い活動を繰り広げる考えだ。
あづみ~ずは市農業再生協議会によるキャラクターで、妖精という設定だ。ソバ(そばっぴ)とコメ(らいすん)、リンゴ(あぷふーる)、ワサビ(わさっぴ)の4体で活動してきた。新キャラクター「みずん」の名前は、あらゆる農産物を育み、市内に豊かな「水」をイメージした。すでに活動している4体の着ぐるみは県内外での農産物PRイベントに登場して親しまれており、本年度はこれまでに20回以上の出番があった。イラストも用意されており、クリアファイルなどのPRグッズにあしらわれている。
最近は、国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区の新規オープン部分のイベントや、「信州山の日」の制定記念イベントなど、農産物PRの範囲を超える幅広い役劃を果たすようになった。特定の農産物の妖精の4体だけでは、活動しにくくなっていた。
今後は「みずん」の着ぐるみを用意する計画があるほか、5体を描くイラストもポーズや服装、小道具などのバリエーションを増やす。担当の市農政課は「あづみーずの知名度は上がっている。さらに幅広い活動をさせたい」としている。(小坂 功)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

少し前の安曇野市のご用新聞、提灯記事専門の市民タイムス一面に、こんな記事がありました。
農産物応援キャラなんて、以前、名前を募集していたのは知ってましたけど、「あづみ~ず」なんて名前は、この記事読むまで認識がありませんでした。

ソバ(そばっぴ)
コメ(らいすん)
リンゴ(あぷふーる)
ワサビ(わさっぴ)

新キャラクター「みずん」

こんなどうでも良いようなキャラクター
ネーミングは、無理矢理付けたと感じる名前で、自然に口をついて出てくるような感じがしないのは私だけ?

特にリンゴ(あぷふーる)

そばくん
こめくん
りんごちゃん
わさびちゃん

こんな感じで呼べば良いと思うのは私だけ?
五番目の(みずん)
これは(あづみ~ず)の「みーずくん」くらいにすれば.....

>担当の市農政課は「あづみーずの知名度は上がっている。さらに幅広い活動をさせたい」としている。

そんなに知名度、上がっているようには思えないんだけど.....

一体にしておけば良いものを、五体も揃えてイベントに参加すれば、人件費を含めも、経費が五倍かかるから、それだけでも無駄が多くなる。
そういう事、考えないのかな安曇野市職員や、安曇野市議様は、
フナッシーみたいに全国的どころか、世界的に知名度が上がれば良いけれど、安曇野市のやることで、まともなことなんか何も無いから、ほぼ税金の無駄遣いで終わります。

安曇野市は、ネガティブな知名度は上がっても、ポジティブな知名度は上がらないでしょう、多分。

ロゴマークだキャラクターだと、どうでも良いようなことに金をかけすぎ。
私はそんな気がします。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

あづみ〜ず

早起き野球のチーム名みたいですね(笑)

わさびの頭はわさびの花で、芋は足にあった方がよくないですか?

汚水と書いて「みずん」と読めばいいのでしょうか。

キャラの腹の中は真っ黒なのでしょうね(嘲笑)

あ〜ぁ、これから電波の届かない過疎地へ行きます(笑)

あづみーずを検索してたら出てきたので、お邪魔しました。
安曇野市政については(汚)なのはとても同感ですね。
お偉いさんたちは何を考えているのか…。
庶民にはわかりませんね。

あづみーずはイベントで見てからうちの子どもは気に入っているんですけどね(苦笑)
小学校で配っているらしくこの前クリアファイルを貰ってきました。
私も意外と好きなので、中にはぜひキレイな人に入ってもらいたいですね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon