スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市政ウオッチ 市庁舎建設差し止め求め提訴 続き

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野の風景安曇野市・光橋からの安曇野の風景

安曇野市・光橋からの安曇野の風景09/12/07 File_Size 2,606kb Quality:Low
360度のパノラマをお楽しみください。
マウスのスクロールで、写真を自由に動かすことができます。
以前にも書きましたが、私は現在の形での町村合併には大反対でしたので、極力安曇野市政からは目をそむけていました。
なので、市庁舎建設に至るまでの途中経過は、ほとんど知りません。

何人かに聞いてみると各地域で、新庁舎建設の説明会などもあったようですが、説明会には動員をかけられた区の役員や、役員に参加をお願いされた人、それに関心のある方がわずかに参加し、さしたる討論もなく、宮沢市長や市の担当者は「次の会場に行かなきゃいけねえで」と、そそくさと会場から出て行ってしまったとか。
お役所得意の、実績作りのための、単なる説明会を繰り返し、説明責任は果たしたと責任逃れ。

提訴なんてしたって、時間の無駄。
権限を持った行政が決めることに反対するには、並大抵のことではできない。
なぜなら、安曇野市民の大半は、安曇野市庁舎建設の内容についての詳細を知らないし、直接自分には関係無いと考える、安曇野市政に無関心の人たちに、関心を持たせ、反対意見が醸成されてなんてのは、よほど旗振り役が上手に立ち回らなければ、実質的には不可能に近い。
「笛吹けども踊らず」 勤勉な安曇野市民は踊りが嫌い。そして忍耐強いのです。

後で気が付いて、安曇野市議に何か言っても、
「市庁舎建設については各地域で説明会を行い、広報誌にも詳細は書かれている。あんたは説明会に参加したり、広報誌を読まなかったのか?」と、
多分、これだけです。

市庁舎建設に反対した市議は、
「俺は反対したせ。でも、結局は押し切られちまった。今頃、何言ってるだい」と、
多分、これだけです。

行政は時として、例え住民が反対しようが、高度な政治的判断で、やらなければならない事があるのは理解しています。
しかし、安曇野市新市庁舎建設は、これには該当しなかったと考えます。
安曇野市長には、住民から請求されるまでもなく、率先して安曇野市新市庁舎建設の賛否を問う住民投票を実施するような、安曇野市政運営センスが欲しかった。

IT文盲宮沢市長しかし、ネットは使えない、メールも使えない、「IT文盲」の宮沢市長さんに、それを求めるのは無理な話し。
安曇野市のWebサイトの市長プロフィールを見ると、明らかに経歴を間違えている。
「南安曇農業高等学校 土木科卒」となっているが、南安曇農業高等学校に「土木科」という科は存在しなかった。「農業土木科」が正解。
細かいようだが、普通の人間なら、世界中の人が見る可能性のある安曇野市Webサイトの、自分のプロフィールくらい一度は見る。
そして、チェックくらいするのは当然。
見れば間違いに気が付く。
それを、宮沢市長さんは気が付かなかったとすれば、安曇野市の職員は「ぼんくら」「低レベル」と繰り返し書きましたが、トップに立つ市長さんさえ、同レベルという事になる。

「そうせ、いいせ」だけで、安曇野市政をやられたのではたまらない。
悲しいかぎりです。


地方自治法第74条第1項の規定による条例制定の直接請求の受理について【2011年12月6日更新】
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/somu/somu/joureiseitei_seikyu.html

佐久市では、「佐久市総合文化会館建設の賛否を問う住民投票」をちゃんとやっている。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/3812/496.html

大きな財政負担を伴う市庁舎などの箱物建設は、安曇野市民から付託を受けたとされるが、良識・見識に大きく欠けた、安曇野市議会だけで決めるのではなく、住民投票をすべきであったと、私は考えます。
なのに安曇野市は、これをなぜやらなかったのか?





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon