スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市は、こんな雑誌記事に名前が載るような

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

シロアリ自治体

明科、三郷にしゃぶられたつけを、日本国民にツケ回し
巨大アリ塚巨大アリ塚
「豪華庁舎」はこうしてそびえ立つ「豪華庁舎」はこうしてそびえ立つ

会議室を占拠して卓球大会!?会議室を占拠して卓球大会!?
「滝」「国際司法裁判所」も登場「滝」「国際司法裁判所」も登場


シロアリ駆除隊に読者から「駆除依頼」が届いた。「市の借入金は1000億円を超えているのに、100億円の新市庁舎建設計画が進んでいる。とんでもない」というのである。調査してみると、全国で出るわ出るわ、シロアリ官僚たちが立派なアリ原を次々とこしらえていた。

会議室を占拠して卓球大会!?

バカ高庁舎はシロアリの「娯楽スペース」としても使われる。
橋下徹・大阪市長の肝いりで始まった職員組合の活動実態調査でそれが明らかになった。
大阪市の第三者調査チーム(代表は大阪市特別顧問の野村修也・中央大学法科大学院教授)が3月1日に公表した中間報告書には、組合や職員が許可なく庁舎を不法占拠している実態が列挙されている。
一例をあげると、同市の施設である交通局庁舎では1階の大会議室が労組の「中央委員会会議室」として優先的に使われ、厚生課の倉庫には組合専用の冷蔵庫、ソファ、テレビ、パソコンが置かれている。湯沸室は組合専用の電子レンジ、食器乾燥機、湯沸かしポットなどを備えて厨房と化していた。
都島区役所の和室には囲碁など室内遊戯具が揃えられている。此花区役所の倉庫を聞けるとサーフボード、野球道具などがゾロゾロ出てきて、大量の洗濯物まで保管されていた。
市営地下鉄の駅(乗務所)や市バスの営業所などの施設内部はまるで職員たちの無料スポーツクラブだ。ある営業所の会議室には卓球台2台が置かれてネットも張られ、いつでもプレイOKの状態。地下鉄の各駅の乗務所には広いスペースにウォーキングマシンからベンチプレス、サンドバッグ、エアロバイク、ハイプーリーなどの筋トレマシンがずらりと並んでいる。
もちろん、いずれも職員の福利厚生のためのスペースではない。会議室など役所の業務に使う部屋が組合室や卓球室、ジムとして占拠されているのだ。
報告書ではこう指摘している。
〈地下鉄の乗務所やパスの営業所では、大半の場所に、トレーニングマシーンが置かれているということである。(中略)職員の福利厚生の一環として職員のサークル活動を支援しているという整理になっているが、少なくとも設置スペースの提供については、正規の手続きを踏まない「ヤミ便宜供与」にあたる疑いがある〉
報告書には交通局の組合幹部である市バス運転手が1か月に2日しか乗務していない実態も書かれているが、仕事をしないで体がなまるから、税金で建てた役所の施設を勝手に使ってトレーニングに勤しむ地方シロアリたちの姿が浮かび上がってくる。
そうした特権は、職員組合(自治労)が選挙の際に強力な集票マシンとなり、自分たちに都合のいい首長や議員をつくり出すことで得たものだ。
だから、大阪市の第三者委員会は職員の勤務中の選挙活動を問題視し、職員へのアンケート調査に乗り出したのである。
ところが、新聞は第三者委員会の調査を「不当労働行為の恐れ」(朝日)などと報じ、大阪弁護士会は「人権侵害」と批判し、大阪府労働委員会は調査中止を勧告した。大メディアも弁護士会も労働委員会も、政治的中立を逸脱する公務員の不法行為を擁護して、税金を食い荒らす職員を野放しにしているのである。
今後の建設ラッシュで聳え立つことになる豪華庁舎も、そんな地方シロアリたちに私物化されるだろう。
税金で作った展望レストラランで、シロアリたちが”下界” を見下ろして大宴会を開く光景を想像するだけでゾッとする。


善良な安曇野市民の皆様、良く読んで欲しいです。
次期安曇野市長選、安曇野市議会議員選でも、軌道修正は可能かも知れません。

安曇野市政に関心を持って欲しいと、切に願います。

特に、上記大阪市の例のように、安曇野市職員労働組合も安曇野市新市庁舎を私物化する可能性がありますから、注意が必要です。
また、関連してですが、組合専従の勤務実態も調査する必要がありそうです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon