スポンサーサイト


安曇野市の観光課に、ちょっと前に電話してみました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の原風景、日本の原風景はいずこ

以前、ブログに、「安曇野市観光協会のWebサイトには、安曇野の原風景、日本の原風景と書いてあるけど、安曇野の原風景なんかどこにあるのだろう?」といった事を書きました。

安曇野市政ウオッチ 安曇野に原風景なんてないのに
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-77.html

安曇野の原風景が、安曇野のどこにあるのか不思議だったので、実際に安曇野市の観光担当に聞いてみました。
末○という職員が電話口に、
大筋はだいたいこんな感じでした。

私「安曇野の原風景が見られる場所を教えて欲しいのですが。」

末○「はっ?」

私「あのね、安曇野市観光協会のWebサイトには、日本の原風景、安曇野の原風景とあったから、そういった風景が、安曇野のどこへ行けば見られるかお伺いしているんですが.....」

末○「はあ、ちょっとお待ち下さい。」

 誰かに聞いている様子..... 
 暫くして、

堀金地区や、穂高地区の水田地帯が、安曇野の原風景が残っている場所だという。

私「そこって、圃場整備が住んでいて、茅葺き屋根の家も無いんですよね?」

末○「ええ、そうです。」

私「圃場整備がされていない、昔ながらの水田や、茅葺き屋根のある風景が、安曇野の原風景だと思うのですが、」

○永「ちょっとお待ち下さい。」

 再び誰かに聞いている様子..... 
 暫くして、

末○「それですと、田多井とか岩原という地区がありますが、その辺に僅かばかり残っているそうです。茅葺き屋根の家はありません。」って、

私「そこが安曇野の原風景なんですか?」

末○「安曇野市の水田の大半は圃場整備されていて、圃場整備されていない水田は、その辺にしか残っていません。」

私「圃場整備された水田地帯が、安曇野の原風景なの?」

末○「そういう事です。」だ、そうです。

どうも、安曇野市観光課の職員のは、圃場整備されていようがいまいが、水田地帯が安曇野の原風景という認識の様です。

んな、アホな。
田多井や岩原地区で、観光客が散歩しながら見られる安曇野の原風景なんて、どこにあるの?
あったら教えて欲しいです。

末○君は大嘘つきだよね。
末○君に限らず、安曇野市観光課の職員は皆、Webサイトや観光パンフレットで大嘘ついているんじゃないかな。
私はそう、感じます。

暫くしたら○永君、嘘が上手につけるようになったか、また、電話してみよう。

原風景-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%A2%A8%E6%99%AF
原風景とは、人によって大きく異なるかもしれませんが、
「郷愁を呼ぶ風景」が原風景なのではないかと思うのですが、安曇野のどこに「郷愁を呼ぶ風景」があるのか、次回聞いてみようと思います。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

「馬鹿」ですね

岩原なんかは国土交通省関東地方整備局国営アルプスあづみの公園事務所が荒らしてるから原風景なんてものは既にありません。

山麓線より上でさえ圃場整備されていますからね。

お陰で無法者地帯にされ不便になりました。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon