スポンサーサイト


安曇野市新市庁舎 一昨日の続きです。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市・新市庁舎4階、眺望デッキからからの北アルプス眺望
安曇野市新市庁舎4階、眺望デッキからの北アルプス
小坂参事による説明の後、岩渕補佐の案内が始まりました。
ロビーから2階へ階段を上がる際、小坂参事が強調した階段の手すり。
触って見ましたが、私の感想は「何が違うの?」

すぐ後ろで感触を確かめていた女性に感想を聞いてみましたが、
「私も違いがわからない」とのことでした。

見学には、内川 集雄・安曇野市議の顔が見えたので、ちょっと声をかけさせて頂きました。
https://www.facebook.com/shuo.uchikawa
ネットの写真でしか見た事はなく、どんな方かは不明でしたが、思ったよりも小柄で、写真の印象のとおりで穏やかな話しぶり。
ちょっとの時間でしたので良く分かりませんが、腰も低く、感じの良い方でした。

あの人の腰は、後ろには曲がるけど、前には絶対に曲がらないのではと感じる、横柄・傲慢・強欲に感じる、安曇野の北朝鮮、○明博氏とは、全く違った印象でした。


1階から4階まで、一通り見学させてもらいましたが、私が見た感想は、まさに税金の無駄遣いそのもの
それが正直な感想です。

見学に際し配付された資料には、
「質実剛健」と書かれていましたが、安曇野市職員はこの言葉の意味を理解していない。
そんな気がします。

しつじつ-ごうけん【質実剛健】|〈―ナ〉
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%B3%AA%E5%AE%9F%E5%89%9B%E5%81%A5/m0u/
質実剛健 意味
中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。▽「質」は質朴、「実」は誠実の意で、「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。「剛健」は心やからだが強く、たくましいこと。「剛健質実ごうけんしつじつ」ともいう。

うまく表現できないんですが、無駄というか、うるさく感じる木の装飾や、4階天井からつり下がった豪華なライト。
私が見た印象は、「飾り気がなく、まじめ」とは、ほど遠い印象の建物でした。

特に、議場を見た一般市民の感想は、
「豪華すぎない!?」
そんな声が、多くの人から聞こえました。
「議場に見合った仕事が出来ればいいけど、そんな人いないよね。」

私も同感です。


この続きはまた、



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新庁舎のしゅん工! 

一蓮托生な気がしています。

見学者の皆さん

やはり無駄遣いが多いと感じられているのですね。

その市議のこと

一徹さんの、安曇野市が大変だ! の

2013年6月21日 に

http://blogs.yahoo.co.jp/dad_ittetsu/54279443.html

その市議(たぶん)の事が書かれていますよ!

それがどうした?と言われればそれまでですけど・・・。

とろあえず。

内川議員と言えば

やはり住人Aさんのその記事の印象はまだまだ消えませんね。


>「力になります」とまで約束をして、放置した内川集雄議員。

内容は知らずとも、これが引っかかりますね。

あの問題に関しては

首を突っ込んで「放り投げた」というか「放置した」のは内川市議だけではありません。
というか、母子の主張に無理がありすぎて、そうせざるを得なかったのが真相です。
話をしたので、「腰が低くて感じが良かった」と、ごまをすっただけすので、
誤解のないようにお願いします。(^^;)


(笑)

実際FBの構成で判断できますが、ナルシストですね(笑)

No title

大将さん、おやじさん、

大丈夫です、よ~く分かっています。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon