スポンサーサイト


安曇野市・新市庁舎の愛称は「安曇野・インポスタホール」を提案します。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

これが本当に市役所なの!?

市役所新本庁舎完成内覧会:安曇野市ホームページ
市役所新本庁舎完成内覧会:安曇野市ホームページ
http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/plan/honchosyasyunko/nairankai.html

archive.today
https://archive.today/dVoYH

安曇野市・新市庁舎の見学をしてきました。
2月は毎週土日に、各日3回ずつ行われるとの事で、午後1時からの見学に参加しました。

新庁舎東側の入口を入ると、左手に見学者用の椅子があり、時間ギリギリに入った私は説明資料を受け取ると、椅子に座って安曇野市担当者の方を向いている、多くの参加者の視線を気にしながら後方の椅子へ。


最初に安曇野市・財産監理課 小坂明弘参事から建物の特徴など、配布資料の内容に沿った簡単な説明がありましたが、説明の冒頭には、安曇野市職員の不祥事についての謝罪が行われましたが、その内容には笑っちゃいました。

要約すると、
重なる不祥事、誠に申し訳ない。
私たちよりも若い職員には、優秀な職員がたくさんいる。
今後に期待して欲しい。

そんな感じだったと思うのですが、要するに、”自分たちの年代はダメだ”という事を、自ら認めていということです。
今後に期待と言っても、公金横領や公文書偽造は、若手職員ではないのですか?

配布資料には、
 ・質実剛健
 ・災害に強い庁舎
 ・市民の皆さんに愛され、親しまれる庁舎
 ・環境負荷に配慮した庁舎
温もりのある外装ヒノキパネルを設置 と書かれていました。

内装、外装には木材を使っている。(県産材のカラ松とひのき)
空調は、従来方式の天井から吹き出すのではなく、床から吹き出す方式を採用
  (冷暖房効果が上昇?)
ロビーにはコンシェルジュを配置し、市役所内の案内をする。
 (田中康夫が長野県庁で導入し、結局長続きしなかったのでは?)
障害を持った方たちが運営する喫茶コーナーを設ける

階段の手すりにこだわった。
一般的な丸い形状ではなく、お年寄りなどに配慮した形状とのこと
是非、手すりの感触を確かめて欲しいとの説明

他にもあったが省略

しかし、説明の内容よりも私が気になったのは、小坂参事の言葉遣い。
何かがおかしい。
違和感を感じる。
安曇野市民を前に喋る話し方ではないような.....

例えば、
 「どこどこへ、来てくれれば、」
 「岩渕課長補佐が先導しますので、」
こんな感じの話し方が随所に、

 「どこどこへ、おいでいただければ、」
 「課長補佐の岩渕がご案内させていただきますので、」
こんな表現が適当ではないのだろうか?

とにかくこの小坂参事の、敬語がまともに話せない低レベルで管理職とは、安曇野市はどういった基準で人事を行い、どんな基準で登用しているのだろうか?
不思議でなりません。
職名は「参事」とのことですが、実際の中身は「三時」で、「三時のお茶飲みながら」の感覚で年中仕事をしているんだろうな。

また、こういったレベルの方が”参事”だと、安曇野市民にとっては”惨事”だと思うのですがね(笑

imposta-hall
インポスタホール、インポ..スタ、良い響きじゃないですか?

続きはまた。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

既に参事が惨事(笑)

言葉遣いはキチンと使いこなせないと駄目ですね。

近所の方や親しい人と話をしている訳ではありませんのでね。

ビジネスとして置き換えますと、見学者はお客さんになりますし本当に教育し直した方が良くないでしょうか。

私だって、場をわきまえて言葉遣いには気をつけて意識しています。

市の職員なら尚更、不祥事続きですから徹底した方が良いのではないかと考えます。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon