スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野に、若い力は必要か?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

上から目線のキャッチフレーズ
以前のブログ記事で、矢澤毅彦氏について、毒舌記事を書かせていただきました。
本日は、その続編です。

最初に、安曇野市議の話です。
安曇野市議 増田望三郎(ますだぼうざぶろう)の議員活動ブログ
安曇野市、増田望三郎市議のブログの「description」は、「議会や市政の様子を発信し、市民に分かりやすい開かれた議会運営をしていきます。」
となっています。

このdescriptionについては、以前指摘した事がありますが、現在の議会運営が「開かれた議会運営がされている」のなら、継続していくという意味で、「開かれた議会運営をしていきます。」で良いと考えますが、現在「開かれた議会運営」がされているとは到底思えません。
だから書くとしたら「開かれた議会運営を目指します」と、するならわかりますけどね。

増田安曇野市議が、ブログで情報提供し、いくらITが普及したからといっても、ITで情報を入手できる人は限られていますし、紙ベースでも発行している「レインボウ通信」なんて、ネット以外見た事はありません。
以前、PDFでも発行するようにと提案したら、「ブログにPDFデータがアップできないから無理だ」と、見る人の都合は考えず、自分の都合だけ。
こんなんで、「安曇野市民の事を考える」なんて事が、良く言えますね。

さて、矢澤毅彦氏についてです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takehikoyazawa0802

安曇野には若い力が必要だ!! 矢沢たけひこ - Yahoo!ブログ
矢澤毅彦氏のブログの「description」は、
「安曇野には若い力が必要だ!! 矢沢たけひこ
安曇野市を若い力で変える!!」

となっています。

「安曇野には若い力が必要だ」ってのは、あくまで自分の考えであって、市民が本当に必要としているかはわかりません。

単なる決めつけ、上から目線の表現のわけです。

以前、Bookoffのキャッチフレーズについて勉強になった事があります。
ブックオフコーポレーション - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブックオフコーポレーション
また、古本屋の店先などに従来よく書かれている「本買います」という言葉は、店員が客より上の立場から言っているという点から、店員が客より下の立場からお願いする口調の「本お売りください」にした事が、成功の要因とも言われている。


リサイクルの宣伝「お売りください」と「買います」どっちが効果的?
http://okwave.jp/qa/q3797854.html

状況によって違いますが、上記を参考に、矢澤毅彦氏が市民目線でキャッチフレーズを考えるなら、
「安曇野市政運営に、若い力を使ってください!」とか
「安曇野市を若返らせましょう!」とかってキャッチフレーズがベターではないでしょうか?

ただ、偏差値「40」では、私の指摘したことが理解できないかも知れませんが.....

とにかく増田氏も、矢澤氏も、ブログの「description」を見る限り、一見、市民目線ですが、実際は安曇野市民を上から目線で見ているという事に、変わりはないでしょう。

こういったところには、その人の本性が顕れます。


北山早苗元長野県議 自分の事を 「さわやか早苗」
吉江健太朗松本市議 自分の事を 「まっすぐ君」
自分からこんな表現する人に、まともな人はいません。

矢澤氏の言っている事はもっともだと感じます。
が、姿勢がいけません。
早く更正してくれる事を期待します。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon