安曇野市 根が深い入札不正事件

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

こんなので懲戒免職? って
安曇野市 根が深い入札不正事件安曇野市 根が深い入札不正事件
「談合やらなきゃ、食べていけないよ」。安曇野市が発注した工事で5月下旬、入札情報の漏えい事件が発覚して当時の市職員と業者2人が逮捕されたが、複数の業者に取材する中で聞いた言葉だ。
公正な立場が求められる元職員が工事の設計価格を業者に教え、その業者が落札した。元職員は官製談合防止法違反など、業者は公契約関係競売入札妨害の罪に問われた。事件では情報漏えいだけではなく、業者が落札を確実にするために「お付き合い」と呼ばれる談合があったことも明らかになった。
公正を汚したことに憤り取材に奔走したが、聞こえてくる業者たちの本音は、単純な話ではなかった。裁判で元職員は入札情報を漏らした目的を「困っている友人を助けたかった」と述べ、最後まで私利私欲のみではなかったと訴えた。
しかし、どんな理由があろうともルールは守るべきだ。「怒りと共に誠に残念な思い。市民に大変申し訳ない」。宮沢宗弘市長はこう記者会見で謝罪し、再発防止策もまとめられた。来年1月には元職員に判決が下される。犯した罪は重大で、当然罰せられるべきこと
だが、割り切れない思いも残る。
再発は防げるのか。入札の仕組みは改善されるのか。市だけではなく、納税者の市民も考えなければならない問題かもしれない。来年は市制施行10周年を迎えるが、昔からのなれあいが根底にないだろうか。この事件が投げかけたものは大きい。(田中千絵)
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。


取材に応じたある業者は、談合認めているのに、お咎め無し?

>来年1月には元職員に判決が下される。犯した罪は重大で、当然罰せられるべきことだが、割り切れない思いも残る。

一番割り切れない思いをしているのは、逮捕された安曇野市元職員、古幡光由被告
前にも書きましたが元職員は、「何で俺なの?」ってのが正直な気持ちで、裁判では反省の態度を示さないと心証を害するので、一応そういった態度は示してたでしょうが、

逮捕された安曇野市元職員と、2業者だけでは不正は成立しません。
予定価格を知っただけでは落札はできず、協力する同業者がいたから落札できたわけです。

>「困っている友人を助けたかった」と述べ、最後まで私利私欲のみではなかったと訴えた。
これは古幡被告が言っているとおりで、本人は、逮捕されるような悪いことをしている認識はなかったはずです。
旧穂高町の町役場時代からやっていたことで、それが慣習として行われたきたからでしょう。
でもそれは、裁判では通用しません。

安曇野市職員としての、自分の立場を理解していなかった。
ただそれだけだと思いますが、それがまずかったわけです。

ここからは想像ですが、古幡被告は、どちらかというと義理人情を重んじ、人間関係を大切にした。
しかし、人の好き嫌いがハッキリしていて、特定の人間に対してのみ、厚遇してしてしまったので、反感を買ったのではないか?
そうして、検察に情報を流したのは古幡被告に、安曇野市同僚職員の尻軽女房を寝取られて頭にきていた、これまた安曇野市職員の旦那、○○君。
この○○は、ここまでうまくしっぺ返しが出来るとは思わなかったのでしょうね。

逮捕されなきゃいけない人間は他にいますが、本当のワルは狡猾だから捕まりません。
捕まるのは、罪の意識がなかった古幡被告だけ。

これじゃあ、トカゲのしっぽ切りにもなりません。
死人タイムスの記者だって、こんな結末で良いの? って、疑問に感じた記事を書いているわけですが、どうにもならないんでしょうね、安曇野市のご用新聞の追求じゃ。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon