スポンサーサイト


安曇野市のご用新聞 「ください」コーナー

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

師走に入りました。
違和感を感じる「ください」の掲載記事
一年はあっという間
年末年始は大嫌いな私には、憂鬱な時季となりました。


義理を欠いちゃいけないと、一応毎日、お悔やみ欄には目を通す「市民タイムス」
時々、農機具や農業用資材をくださいってのが掲載されます。

私も中古農機具を探した事がありますが、農機具の中古は相当古くても結構な値段がします。

こういったところに掲載されれば、本当にくれる人がいるんだろうか?
いるんなら掲載を申し込んでみようかと、考えたこともあります。


農機具に関してはいつも???なんですが、
少し前に出ていた「ください」記事

・代かきの出来る管理機
・コンバイン
・はざ棒
・はざ脚

この掲載を見て、違和感を感じるのは私だけですか?
申込者本人がこのように書いて、そのまま掲載?
それとも、市民タイムスが書き直す?


安曇野では、「はざ」とは言わず「はぜ」と言いませんか?

・はぜ木(はぜぎ)
・はぜ足(はぜあし)

「代掻きのできる管理機」って、私はイメージできません。
耕耘機(耕運機)(こううんき)とかだったらわかります。
確かに耕運機=管理機ですが、管理機って小型なもので、代掻きまで出来るとはイメージしません。

それって、私だけですか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon