

安曇野市 三郷の交流施設拡張要望

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市民会議検討結果市長に報告
三郷の交流施設拡張要望 市民会議検討結果市長に報告三郷の交流施設拡張要望 市民会議検討結果市長に報告
安曇野市の三郷支所庁舎を取り壊して跡地に建設する図書館などの複合施設・三郷交流学習センターや、その後の三郷支所などのあり方について、地元住民が考える「整備検討市民会議」は27日、宮沢宗弘市長に検討結果を報告した。交流学習センターは市の当初計画よりも一回り大きくし、機能の充実を求めた。市長は、報告にほぼ沿う形で建設する方針を示した。
交流学習センターは床面積1800平方㍍の平屋とする案を示した。1500平方㍍とした市当初計画に対して、図書館の蔵書を4万8000冊から5方3000冊(うち閉架は3000冊)に増やし、交流機能では可動壁でエントランスホールと間仕切りできるギャラリーや喫茶コーナーなどを追加した。
現在の支所の西側にある三郷公民館は増築し、支所の事務所を移すとしている。講堂の音響施設を充実させるなどの改修を施し、多目的ホールとするなどの改修点も挙げた。
市役所本庁舎で、検討会議の曽根原孝和会長から報告書を受け取った宮沢市長は「ほぼ、要望を満たせるような内容になる」と述べ、平成29年度のできるだけ早い時期の完成を目指す考えを示した。
市は、現在の三郷支所庁舎を残して交流学習センターに衣替えする計画だったが、合併特例債の発行期限延長などを受けて取り壊す方針に転換した。旧町村役場だった5支所の今後が、これで全て定まった。宮沢市長は「市民とのまちづくりが一歩前進した」と話していた。
(小坂 功) 14-11-28
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野市の筋書き通りの報告
こういった記事を読むと、いかに安曇野市が箱物行政に邁進し、税金の無駄遣いをしているのかが良く分かります。

松本市は、合併したからって市本庁舎や、それぞれの支所の新築計画なんかしていますか?

倒産寸前だった町が、村が、市町村合併によって救われた。
それは盗人旧明科町、そして旧三郷村
どっちの地区も、要望というより、安曇野市のタカリじゃあないですか。


立派な役場を建て、小学校を建て、保育園も建ててと真面目にやっていた旧堀金村は、
安曇野市の迎賓館、安曇野市新市庁舎建設までの、単なる踏み台にされただけ。

これだけ割を食わされても黙っている、旧堀金村の住民は、忍耐強く我慢強い、
良く言えば安曇野で一番善良な住民なんですが、正直に表現すれば、間抜けというか、お人好しな住民が多いんですね。

わたしから見れば、旧堀金村は可愛そうです。
旧豊科町や旧堀金村は、合併なんかしなくたって立派にやっていけたはず。
小さなコミュニティーとして、心豊かに生活することができた。

地道に築かれてきた理想郷は、市町村合併によって失われてしまいましたが、
そうなったのは全て、旧堀金村の最後の村長、山○○彦の責任です。
そして、わけもわからずにその先棒を担いだ、僅かな旧町村役場の幹部職員の責任でもある。

私はそう考えます。

近隣だと松川村、池田町、山形村や朝日村を見てください。
市町村合併なんかしなくても、ちゃんと立派にやっているじゃあないですか。




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

この記事読んで

ん???と思ったのですが、旧三郷村民は手のひら返してタカリ始めたと言う解釈で良いのでしょうか?
あれだけ騒いでおきながら(笑)

寛大な安曇野市民

合併を進めたのは、旧穂高町の平林町長が市長になりたかったから。
合併反対が過半数の町民に対し、町職員を使って工作をして無理やり合併した。
2番目の市長は豊科町から出すと合併前から決まっていたんです。
三郷はベジタブル・堆肥センター・違法水道の事を反省もせず、懲りもせずにまた箱物を造れと言っている。
5地域の地域審議会は市長側の人だけで、実際は箱物建設推進委員会。
これが安曇野市。
安曇野市民は本当に寛大なんですね。

穂高の住民投票は

確かに変でしたね。

>5地域の地域審議会は市長側の人だけで、実際は箱物建設推進委員会。

全く仰るとおりですね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon