

安曇野市政ウオッチ お役所仕事 その10

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら

安曇野市政ウオッチカテゴリーで、たくさん拍手をいただけた記事はこちら!
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-33.html

安曇野の風景国営アルプスあづみ野公園_イルミネーション_2

国営アルプスあづみ野公園_イルミネーション_209/11/30 File_Size 3,248kb Quality:High
360度のパノラマをお楽しみください。
マウスのスクロールで、写真を自由に動かすことができます。
今日でお役所仕事の書き込みも10回となりました。

私がお役所仕事について、このブログで言いたいこと(中間)

一般市民の皆様にもご理解頂けるレベルで、具体例を示しながら何回かご説明させて頂きました。
ですから、安曇野市民の皆様には、ある程度ご理解頂けると思います。
しかし、今までのような具体例を上げて説明しても、残念ながら、低レベルな安曇野市の職員や、良識・見識を持ち合わせない安曇野市議会議員の皆様は、「些末なことだ」「針小棒大な話しだ」と、意味さえ理解できずに、単に不快感を示すだけだと思います。

私がお話しした具体例のような、細かいことでも細心の注意を払って仕事をする。
従業員教育や、職場環境管理、製品管理などに徹底的に気を遣う。
これは、民間企業ならあたり前のことです。

役所の仕事は、工場で物を生産するように形には見えません。
商品を販売するわけでもないので、利益という数字で還ってくるわけでもありませんが、安曇野市民への住民サービスというのは、安曇野市の職員が、安曇野市の住民に提供する、形の見えない商品と考えます。
商品である以上、民間企業と同じく、サービスの質や内容、仕事の効率などに気を配るのは当たり前の話しです。

それを、本来なら商品管理に気を遣うべきであり、チェック機能であるはずの、安曇野市の管理職や安曇野市議会議員の皆様が機能していないから、私は問題視しているわけです。

今まで説明したように、いとも簡単な仕事さえも、安曇野市の職員は満足に出来ていないのですから、高度な判断や創意工夫が必要とされる仕事なんか、満足にできているはずがありません。
部下から上へ上げられる「稟議書」なんかも、誤字脱字や間違いがあっても、ノーチェックで通っているのが現状なのでしょう。

安曇野市職員のルーズな仕事の積み重ねにより、泣かされる善良な安曇野市民が少なからずいるわけです。
安曇野市職員の杜撰な仕事で悔しい思いをしたが、法律により守られているので処罰もできない。
仕返しもできない。
だから、口先だけの謝罪を受けただけで泣き寝入り。
そういったことがまかり通っている。
そんな事があって良いのでしょうか。
アホな安曇野市職員の仕事を妨げれば、いくらいい加減な仕事をしていても、「公務執行妨害」という罪になるわけですから、ふざけた話しです。
漢字も読めず、慣用句も知らず、案内板も満足に作れない低レベルな安曇野市職員が、そこまで守られて良いのでしょうか?
全くもって腑に落ちません。

市政に不満のある人の中には、私のようにブログを立ち上げている方もいます。
スキルの有る方は、ブログに書くことにより、多少なりとも憂さ晴らしはできるかも知れません。
(私の場合、実際には怒りは増大)
しかし、そういった事が出来ない、弱者の安曇野市民が大半なんです。

今後、私はこのブログで、明らかに不良である安曇野市職員は、実名公表しようと考えています。
それくらいしないと、職員意識は変わりません。
が、そこまでしても、案外、職員意識は変わらないどころか、名誉毀損で訴訟を起こし、裁判費用は税金からって、ざけんじゃないですよ、安曇野市さん。

橋本市長が考えている、第三者による評価制度も、是非考えてもらいたいところです。
それにより、安曇野市の職員を適正に評価し、昇級延伸や降格まで可能な、実効性のある制度導入を求めます。

まだまだ、書き足りない事はたくさんあります。

恨みは必ず晴らす一生懸命やったが、結果的に、安曇野市民に迷惑をかけてしまった。不快な思いをさせてしまった、というのならまだわかります。
文句も、苦情も言わないし、言えない。

しかし、安曇野市職員のいい加減な仕事で、迷惑と損害を被った私に対し、口先だけで「申し訳なかった」を繰り返し、腹のなかでは「文句言っても、これ以上どうにもならないよ。この野郎、いい加減早く帰れよ」と、せせら笑うその態度は、絶対に許すことはできません。


このブログを書きためて、安曇野市政の真相を、一人でも多くの、善良でお人好しの安曇野市民に読んで頂き、目を覚まして頂きたい。


↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon