スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市の入札情報漏えい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

元市職員の証拠調べ 業者との共謀一部を否認
業者との共謀一部を否認 安曇野市の入札情報漏えい業者との共謀一部を否認 安曇野市の入札情報漏えい
安曇野市発注の工事をめぐり入札情報を漏らしたとして、官製談合防止法違反などの罪に問われた元市検査課長の古幡光由被告(58)=安曇野市穂高相原=の第2回公判が4日、地裁松本支部(本間敏広裁判官)であり、証拠調べが行われた。古幡被告は検察、弁護側の尋問に対し、入札に関わる設計価格を市内の3業者に教えた事実は認めたものの「設計価格をどう使うのか知らなかった」とし、業者との共謀内容の一部を否認した。
尋問で古幡被告は、業者でも市販ソフトを使用すれば、市が積算する設計価格に近い数値を計算できるとし「設計価格が重要だという認識がなかった」と述べ、「(自分が教えた設計価格を利用して)入札したり談合したりするとは考えなかった」とし、3業者が各工事を落札した事実も知らなかったとした。
古幡被告は検査課長だった昨年度、同市内の土木建築会社の事実上の経営者の女性や土木工事業の元男性社長、同事業の男性経営者の3人に市発注の市道改良工事や下水道工事などの設計価格を教えた。
次回公判は12月3日に行われ結審する。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

大山鳴動して鼠一匹

この報道を見る限り、そんな気がします。
古幡被告の言うように、金抜設計書の数字を、市販の積算ソフトに入力すれば、設計価格は簡単に計算できます。

ただ、予定価格は通常、秘密保持のために、自治体によって違いますが1%~数%の範囲で歩切りをしたりします。

でも、理由なく歩切りをすれば、積算の意味がなくなりますから、それには当然、程度というものがあります。

私が想像するに業者は、一応積算をして古幡容疑者に、自分が算出した入札価格で良いかの確認をしただけ。

当然、少額工事なら入札業者数は限られますから、仮に予定価格を知り得なくても、受注しようと思えば落札出来た状況だと思います。

業者は「こんな金額で良いかい?」に、
古幡被告は「いいせ、いいせ。それよりせ今度、どこどこで飲もうや」
こんなレベルの会話だったのではと想像します。

業者など、利害関係のある人との親密な付き合いってのは、公務員は気を付けなければいけないってのを、古幡被告の認識というか、ガードが甘かった部分は、大いに反省しなければいけないとは思いますが、懲戒免職になるレベルの話ではない気がします。

長野県警・捜査第二課は、携帯電話の通話記録や、嫌疑不十分で不起訴になった業者からの100万超の金額が、古幡被告の口座に入金されていたので、これは間違いなく贈収賄事件として立件出来ると踏んだ。

しかし、実際取り調べを進めると、古幡被告の口座に入金した業者との関係に事件性はなく、あっさり釈放。
結局、中身はどうでも良いような事件だったけど、逮捕した以上、実際は鼠レベルの事件でも、せめて猪くらいの事件に見せたいと、検察は一生懸命頑張っている。
そんなふうに感じます。

この事件は明らかに内部告発だと思うのですが、多分、女性関係なんかが発端で頭に来た誰かが、古幡容疑者のあら探しをして、どうでも良いような今回の事件として表面に出た。

そんな気がします。

本当に表面に出さなければいけない、
白日の下にさらしたい、安曇野市の真の巨悪は、眠り続けているわけですね。

私はそんな気がするのですが.....




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon