スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄川(すすきがわ)沿いを散歩しました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

メッチェンの、寝たる姿や王ヶ鼻
メッチェンの寝たる姿や王ヶ鼻


旧制松本高等学校(現在は信大?)の生徒たちが、美ヶ原の稜線を眺め、王ヶ鼻を顔に見立てて、若い女性が仰向けに寝ている姿を連想し、「メッチェンの、寝たる姿や王ヶ鼻」と、ロマンチックな表現していたと言います。

メッチェンとは、ドイツ語で「乙女」の意味だそうです。

心地よい風を頬に受けながら、ススキ川沿いを散歩していると、ふと、以前聞いたそんな話を思い出しました。
確かに、人が仰向けに寝ている姿に見えますが、若い女性かと聞かれれば、???ですね。


今日は、山登りではなく散歩すること一時間。
散歩やジョギングには、最高の季節です。

体調が良いと、歩くのが楽しくなりますね。

歩くのが楽しいと、ちょっと靴にも拘りたくなります。
ビジネスシューズは、もっぱらREGALでしたが、ウォーキングシューズは別メーカーを履いていました。
でも、イマイチ足になじまないので、REGALのウォーカーではなく、ワークブーツをちょっと奮発して買ってみました。
(ウォーカーは、ソールがちょっと柔らかすぎの感じがしたので)

ワークブーツをチョイスして正解でした。
私のペースで歩いても、REGALは丈夫なので、1年以上はもってくれるんじゃないかなと思います。


薄川
http://ja.wikipedia.org/wiki/薄川



↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon