スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記紀は阿波一国の物語である

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

間違った日本史ではなく、正しい日本史
記紀は阿波一国の物語である
記紀は阿波一国の物語である
阿波は太古、皇祖大日霊女命の高御座せし磯輪上乃秀真国であり、正勝事勝の皇孫の根郷たる高天原・豊葦原乃瑞穂国である。
国史に依るまでもなく、阿波においては太古より天皇御即位の儀・践詐大嘗会の執行にあたり、皇祖に奉る麁服をはじめ、即位される日嗣皇子が日神の御霊威を体得されるための物実である「天都御膳」(阿波の山幸) 「長乃御膳」(阿波の海幸)を貢進するなど、皇祖の地・阿波を暗示する。また、往古、阿波が邪馬蓋国であったことを裏付ける倭大国魂神社が阿波国美馬郡に延喜式内社として今も厳然と鎮座する。これ言うまでもなく阿波一国のみ。
さらには、皇祖・大日霊女命が天の石門を押し開けて天降りし御鎮座される延喜式内大社・天石門別八倉比売神社(徳島市国府町矢野神山)。天孫・番能邇邇芸命の御子・火遠理命(山幸彦)の御合ましき、神武天皇の祖母であられる豊玉比売命が、天の石門を押し開けて天降りし御鎮座される延喜式内社・天石門別豊玉比売神社(徳島市城山・御城内竜王宮)。

大春日朝臣、春日連、小野朝臣、柿本朝臣、物部首等、奈良・京都の主要豪族等の祖である第五代御間津比古香殖色稲天皇が、延喜式内社・御間津比古神社(徳島県佐那河内村三松)として阿波一国のみに鎮座。
同じく石上朝臣、阿戸宿禰、穂積朝臣、小治田宿禰、小治回大連、弓削宿禰、高橋連等奈良・京都の主要豪族等の祖である第九代天皇の妃・伊賀々志許女命が、延喜式内社・伊賀々志神社(徳島県麻植郡川島町伊賀々志)として阿波一国のみに鎮座するなど、阿波が皇祖皇宗の故国であり、邪馬豊(倭)国発祥の地であることを実証する。
加えて、通説の仏教公伝(五三八年)より十二年前、すでにインドの僧西範が阿波国板野郡の仏王山大山寺において没し、大日霊女命の御陵・天石門別八倉比売神社の別当寺であり、用明天皇二年七月、豊国法師の事歴を有し、聖徳太子の創建にかかる我が国最古の寺院・救世山峰薬師(徳島市南庄町)が唐山・馬峰の峰の薬師谷に厳然たり。
阿波こそ我が国文化発祥の地であり、ここに県民が言挙げの時機を覚り、古代阿波の歴史の解明に立ち上がるときである。



邪馬台国(やまとのくに)は、近畿でも九州でもなく、徳島だったんですね。

<DVD>映画
「道は阿波より始まる」 (56分)
脚本:笹田孝至  監修:岩利大閑
800円

上記DVDの解説本
<図書>
「記紀は阿波一国の物語である」
著者:笹田孝至
700円

送料別途

多少、基礎的知識がないと難しいですが、面白いです。
そして、勉強になります。

NPO法人・阿波古代研究所から入手できます。
123-awa-kodai@mf.pikara.ne.jp
上記メールアドレスは、迷惑メール対策で余分な文字を追加しています。
最初の”123-”を除いて送信してください。









↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon