スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野市 地域の魅力地図で再発見

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市民団体 ネットで公開 来月から
地域の魅力地図で再発見 市民団体 ネットで公開 来月から
地域の魅力地図で再発見 市民団体 ネットで公開 来月から
安曇野市内の史跡などを歩いて巡り、地域の魅力を再発見する催し「ふるさとウオッチング」のコースを紹介するマップが、インターネットで公開される。主催している市民団体「安曇野ふるさとづくり応援団」が、催しに参加していない人たちにも情報を伝えようと考えた。11月1日に開設するインターネットのウェブサイトに載せる。( 小坂 功)

平成19年に始まったふるさとウオッチングは年に2、3回開かれている。今月5日に穂高牧で計画した回は雨天中止となったが、これまでに20回が実施された。毎回、コースマップや地域の概要、訪ねる史跡や施設の来歴などを紹介する詳細な資料が配られる。
ネットで公開するマップは配布資料を基に、第11~20回の分を、パソコンやスマートフォンで扱えるPDFデlタにまとめた。すでに概要版がある第1~11回は従来もあったが、まとめて見られるようにする。
第11~20回のマップは、歩く際に折りたたんでポケットに入れられるように、記事や写真が折れ目にかからないように編集した。ナンバー20の「堀金下堀・扇町」のマップでは、新堀堰や地域の神社、特徴的な河岸段丘などが紹介され、時速3キロで歩いた場合にかかる時間などの情報も添えてある。
ウェブサイトからダウンロードして印刷し、誰でも自由に使える。サイトには参加者募集中のイベントの紹介、応援団の活動状況などの情報も掲載する。
現在はブログ形式のサイトを開いているが、関連情報がまとまっていないなど見づらかった。
ふるさとウオッチングの内容は観光客向けではなく、地域住民が地元の魅力を再発見できるように組み立てられている。応援団の等々力秀和代表は「案内役を頼んだ地元の人たちが、地元の魅力をあらためて知る効果もあると分かってきた。住んでいる場所のことをより深く知るために、マップを使ってもらえれば」と話している。
市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

「安曇野ふるさとづくり応援団」
代表は等々力秀和氏ですか。
以前、このブログで何回か話題にさせて頂いたお方。

安曇野市の事を真剣に考え、精力的に活動している、
良く言えば「行動派」

でも、普通に表現すれば、何にでも首を突っ込む。
お節介、出しゃばりなお方

出歯亀
http://ja.wikipedia.org/wiki/出歯亀

出歯亀」ならぬ、「出歯秀」ですなあ。

どんなマップが公開されるか、楽しみですが、
↓こんなレベルのウェブサイトやPDF資料では、安曇野のイメージアップじゃなくて、イメージダウンしちゃうような気がしないでもないですが.....


安曇野ふるさとづくり応援団
http://npo-furusato.way-nifty.com/azumino/

安曇野案内人倶楽部オフィシャルブログ
http://azumino-guide.cocolog-nifty.com/club/

パートナー通信安曇野 創刊号
http://npo-furusato.way-nifty.com/azumino/files/tusin1.pdf




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

行政が、

真剣に取り組まない限り安曇野の未来はない。

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon