松本市・林城 お散歩しました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景 番外編 松本市・林城 お散歩しました。
急登を過ぎると、緩やかな尾根道に急登を過ぎると、緩やかな尾根道に
一ノ門跡一ノ門跡

緩やかで窪んだ道に緩やかで窪んだ道に
城跡手前の石段城跡手前の石段

長野県史跡「林城」(大城・小城)説明板長野県史跡「林城」(大城・小城)説明板
「松風庵」「松風庵」

歩道脇の松林は、手入れがされていない。歩道脇の松林は、手入れがされていない。



以前のブログ記事で「林城」について書きましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
今日は、近くまで行く用事があったので、急ぎ足で登ってみました。
案内マップのコースタイムは、登りが35分、下りが25分となっています。

登り始めの僅かな距離は急登ですが、すぐに緩やかな尾根道になります。

暫くすると「一ノ門跡」
「一ノ門跡」を過ぎると、一旦下り、再び緩やかな登りに。
ここからは、写真のような窪んだみちなります。

途中、何ヶ所かの堀切り跡を通過すると、あっと言う間に林城(大城)跡に。
時計を見ると12分ちょっとの時間でした。

はっきり言って拍子抜け。
もう少し運動になると思ったのですが、期待したほどではありませんでした。

帰りは早足で駆け下りてきましたが、9分までかかりません。
途中写真を撮ったりしましたので、実際には往復20分もあれば充分な感じです。

光城山は結構な急登が続き、時間も登りは約20分。
下りは10分ちょっとで、往復約30分かかります。

光城山に比べ、林城からは見晴らしも良くなく、山の手入れもされていないようで、除・間伐されていない山がちょっと気になると同時に、光城山に比べると、だいぶ物足りない気持ちになりました。

今度登るときは、「林小城跡」方面に下り、ぐるっと一回りしてみようと思います。

最初に登るときは、状況がわからないから、ちょっと緊張しますね。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon