

市長には、市長に相応しい車があるのでは

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

私はそう思いますよ
市長公用車にPHV 環境負荷低減ヘ初導入市長公用車にPHV 環境負荷低減ヘ初導入
塩尻市は、電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)の機能を備えた「プラグインハイブリッド車(PHV)」を、小口利幸市長が公務で利用する公用車に導入した。近場はEVとして走行することが可能で、環境負荷の低減を図る。
導入したのはトヨタ自動車の「プリウスPHV」で、指名競争入札で決まった業者と7年間のリース契約をした。車検費用やタイヤ更新費用などを含めた月額リース料は約6万円となっている。コンセントからバッテリーに充電でき、1回の充電でEVとして26キロ走行できるという。
市は、環境に配慮した次世代車として7台のHVを公用車に導入しており、PHVは今回初めてとなる。庶務課は「環境負荷を軽減する次世代車の普及をPRするために採用した。市長自ら環境問題に取り組む姿勢を示している」とする。
小口市長は平成14年の就任以来、公用車としてHVに乗り続けている。先代のリース契約が切れたことからPHVに更新した。
市は、11月にも一般の公用車としてEVを初めて導入する。
(宮沢 一)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。


市長がプリウスのPHV
しかもカラーはホワイト

八十二銀行の頭取だった茅野実氏は、ハイブリッドが発売されるとすぐに導入。
松本市内の著名人の葬式に、運転手に運転させ、その車で訪れた。
すると、一般会葬者はあちらへ回って欲しいと、お偉方の入り口の係員に、そこからの出入りを拒否されたという。

合併前の某村の村長
公用車は白っぽい色のカリーナだったとか。(後にクラウン?)

某村長が公用車で県庁に行くと、一般車両の駐車場はあちらだと、警備の人に案内されたという。

人は見かけで判断される事が多い。
アメリカの大統領選では、少しでも身長を大きく見せようと工夫をするといいます。

中国では、車の大きさで通行の優先度が決まるそうで、交通事故になると大きな車が優位
だから、ベンツなどの高級車は、中国仕様というのがあって、一般のベンツより、僅かに車長が長い車もあるそうです。

首長には首長に相応しい車ってのがあると思います。
塩尻市がPHVを導入しても、PR効果があるのはトヨタだけで、塩尻市や市長のイメージって、そんなにかわらないと思いますよ。

無駄な事です。

追記:
住人Aさん、コメントありがとうございます。
平林前安曇野市長は、800万円の高級車ですか、税金の無駄遣いですね。
平林前安曇野市長には相応しくありませんでした。
あの方には、自転車でも勿体なかったと私は感じます。

宮沢安曇野市長には、いいとこ原付バイクですね。

ちょっと書き足りませんでしたが、「市長には高級車が相応しい」という意味ではありません。
市長公用車のほかに、何台かの公用車をハイブリッドにって、どれだけの環境負荷が軽減できるjのか?
そして、市民に対してPR効果があるのか?

目くそ鼻くそレベルの話だと、私は考えます。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

市長に相応しい車

平林前安曇野市長が市長専用公用車に800万円もする高級車を税金で購入した事は有名な話。安曇野市長に相応しい車ではなかった。漆塗りの様な変な色だったな。退陣したとたん売りに出された。税金の無駄遣いに終わった。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon