スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野の人も、江戸しぐさを

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景江戸しぐさを学んで欲しい
江戸しぐさ
江戸しぐさ 漫画

早朝から、周りの迷惑かえりみず本の立ち読み
早朝から、周りの迷惑かえりみず本の立ち読み

何年か前に、「江戸しぐさ」ってポスターを、関東地方の電車内で見た気がしました。
テレビとかでも、放映されたのかな?

江戸しぐさ
http://ja.wikipedia.org/wiki/江戸しぐさ
・傘かしげ
・肩引き
・時泥棒
・うかつあやまり
・こぶし腰浮かせ
・逆らいしぐさ
・喫煙しぐさ
etc.....

他にもあるのか知りませんが、ちょっと調べてみると、江戸時代にはこんなしぐさはなかったとする説が本当のようで、批判的な記事を良く目にします。

しかし、江戸時代からの伝統的なマナーか、近年に考えられて推奨するようにPRされたマナーかは別にして、内容を見れば決して現代にそぐわないマナーではないと思います。

私はほぼ毎日、コンビニエンスストアを利用していますが、時々気になることがあります。
それは本の立ち読み。

立ち読みが悪いというつもりはありませんが、立ち読みをしている人のマナー。

後ろを通る人に全く気を遣わない。
立ち読みをしている人の前の本を、私が買おうと本に手をのばしても、全く気にすることなく本を読み続けています。

江戸しぐさを学んで、人に迷惑をかけないよう少し体を動かして、本を買おうとする人に気を遣う。
そういった感覚が、現代の人にはないのでしょうか。
この、本を立ち読みしている人たちには、「江戸しぐさ」を勉強して欲しいと感じます。

大規模農道沿いのあるコンビニでは、立ち読みされないよう、本に袋をかけてありました。
なんか、コンビニの方の気持ちも、わからんではないと思います。


ところで私の場合、本の立ち読み自体、あまりしないのですが、立ち読みするにしても、朝から立ち読みする気分的な余裕はありません。
立ち読みするとしたら、昼休みか夕方ですね。


こんな細かいことをブログに書くのではなく、朝から本の立ち読み出来るような、精神的な余裕が必要なのでしょうか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon