

安曇野市 市の人口9カ月ぶり微増 前月比転入が転出を上回る

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市は何やってもダメですね
安曇野市 市の人口9カ月ぶり微増 前月比転入が転出を上回る安曇野市 市の人口9カ月ぶり微増 前月比転入が転出を上回る
安曇野市の9月1日現在の人口(住民基本台帳人ロ=日本人と外国人住民の合計)が前月比で49人増えて9万8809人となり、昨年12月以来、9カ月ぶりに前月比増加となった。合併直後の平成18年3月から維持してきた9万9000人の水準を今年4月に8年ぶりに割り込み、減少傾向が続く市の人口動態に薄日が差した格好だ。(小坂功)
戸籍の届け出ベースでみると、8月に市内に引っ越して来た人(転入者)の数が258人だったのに対して、引っ越して行った人(転出者)の数は5カ月連続減って212人にとどまった。転入者数が転出者数を上回ったのは6カ月ぷり8月に生まれた人(出生者)の数は62人と近年の平均的な水準を保ち、死亡した人(死亡者)の数の61人をわずか1人だけだが上回った。月間で出生者数が死亡者数を上回るのは、今年に入ってから初めてになる。
ただ、長期的な人口減少傾向に歯止めがかかっているかどうかは分からない。9月1日時点の人口を前年同月と比べると、356人と大きく減っている。
合併前の旧5町村の統計の合計では、平成13年ころに出生者数が死亡者数を下回る「自然減」が始まった。その後は転入者数が転出者数を上回る「社会増」が自然減を補った上で人口を上乗せする構図だったが、ここ数年は「社会減」の傾向が強まっている。
市政策経営課は今年春から夏にかけての人口減少の背景に、市内に拠点があったソニーのパソコン事業の撤退で、従業員が市内から引っ越したことがあったとみており「現在はその影響が薄らいできているのではないか」と推測する。市は市内への移住・定住促進の計画を本年度中に策定するなど、市内への人口誘導策を進めている。同課は「今月の動きが、人口の下げ止まりの兆しであるならば喜ばしい」としている。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

安曇野の北朝鮮がある限り、垢支那の爺婆死亡で人口は減り続けます

安曇野市の御用新聞、第二の広報あづみので、提灯記事専門の市民タイムスの一面は、どうでも良いような記事が続きます。

もっと報道すべきことがあるんじゃないかと思いながらも、新聞代払っているんで一応読んでいます。

安曇野市の人口が、たった49人増で一面扱いですか?
49という数字は”死””苦”で、安曇野市の未来を象徴している数字にも思えます。

市は市内への移住・定住促進の計画を本年度中に策定するなど、市内への人口誘導策を進めている。同課は「今月の動きが、人口の下げ止まりの兆しであるならば喜ばしい」としている。


こんなことやったって、”やっただけ”で終わるのは明白
何の効果がなくても、お役所得意の理屈を言っていればそれで終わり。

追求する議員もいません。
仮に追求する議員がいても、安曇野市職員には相手にされません。
「議員さん、そうは言ってもせ、」で終わりです。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

余り興味を抱く記事ではなかったので

深くは読まんなかったですが、
>人口49人増で一面扱いですか?
49という数字は”死””苦”で、安曇野市の未来を象徴している数字にも思えます。
あんたが大将さんの記事を読んで思わず噴出してしまいました(*´艸`*)

議員さんは現状から行くと争点じたいズレて来ていますから、ひとつひとつ対処して片付けて貰いたいですね。
○○のせいで議会はゴタゴタだと市民に言われても、原因を追求して改善しない議会がいけないのではないのでしょうか。
それを市民が議員叩きをするなんてとらえ方は間違いだと考えます。

信頼を失くす事は簡単ですが、信頼を得る事は並大抵な努力が必要ということさえも議員は見失っていますね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon