松本市のトレッキングコース 林城(大城)跡

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景安曇野の風景 番外編 松本市・林城
林城登山口(標柱は登り口)林城登山口(標柱は登り口)
案内マップ入れ案内マップ入れ

案内マップはしっかりと、プラスチックケースに案内マップはしっかりと、プラスチックケースに
長野県史跡・小笠原氏城跡(林大城)案内板長野県史跡・小笠原氏城跡(林大城)案内板
私はブログ記事でちょくちょく書いていますが、安曇野では近年ポピュラーとなった豊科の光城山に、トレーニングがてら時々登っています。
子供が小さい頃からだから、もう30年近く登っています。

案内されている光城山のコースタイムはどの程度か知りませでしたが、南廻りコースで概ね30分~40分くらいだと思っていたのですが、安曇野市のWebサイトを見てみると
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/enjoyazumino/trekking/hikaru_nagamine.html
登山口から山頂まで1.5㎞で60分となっています。

北アルプス登山での一般的なコースタイムは1㎞が60分程度で記載されていますから、光城山の場合、里山歩きで1㎞40分???

このコースタイムに係わった安曇野市の担当者は、何を考えて作っているのか良くわかりません。
多分、現地なんか歩いたことないし、気にしないんでしょうね。

光城山から天平の森までは、約2.0㎞で40分ですか。
天平の森から長峰山山頂までは0.7㎞で20分。
トータル1時間

平地歩きで、徒歩何分と表示がある場合は1分約80m換算(ゆっくり歩き)だそうですので、その計算でいくとトータルで約34分。

普通、そんなものでしょう?
ちなみに、山歩きなどのコースタイムは休憩時間を含みませんから、はたして60分の案内が適切かと言えば、私は適切ではないと思います。

余談はさておき、光城山も良いのですが、松本方面でもトレーニングができる山がないかとネットで探したら、「林城」というのがありました。

そこで早速仕事のついでに、登山口の確認だけでもと、行ってみました。

残念ながら登山口には、光城山のような駐車場はありませんでした。
みなさん、どこに駐めているんだろう?と周辺を歩いてみましたが、駐車出来るような場所はありませんでした。

次回、確認してみようと思います。
登山口と案内マップを見て、歩くのが楽しみになりました。

早く歩いてみたいですね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon