

安曇野市じゃなくて安曇野紙

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

固定資産税課税に誤り
固定資産税課税に誤り 市、32人に計100万円返還ヘ固定資産税課税に誤り 市、32人に計100万円返還ヘ
安曇野市は26日、固定資産税の課税に誤りがあったことを市議会全員協議会に報告した。土砂流出防止などのために伐採や開発が制限される保安林は地方税法で非課税とされているのに、32人が所有する65筆(区画)の計約1万5500平方㍍で誤って課税していた。市は市要綱などに基づいて対応可能な20年前にさかのぼり、利息相当額を含めた計100万9100円を返還する。
時価に基づいて3年に1回行われる固定資産税の評価替えが、来年度に行われるのに備える作業の中で見つかった。保安林が多い明科地区が59筆と大半を占め、合併前後で分けると市発足前が62筆とと多かった。
誤りが起きた原因について市は、課税対象である「山林」から「保安林」に変更登記されたことを知らせる官報の見落としや、林務担当と固定資産税担当の連絡不足、当時の担当者のシステムへの入力漏れなどを挙げている。
固定資産税額が課税額を決める根拠の一つである国民健康保険税についても、地方税法に基づいて対応可能な本年度以前の5年分について処理を行い、10人に計8700円が還付される。
還付・返還の対象者の自宅を市の担当職員が訪問して謝罪し、還付などの手続きを説明する。千国充弘財政部長は全協で「関係者には大変ご迷惑をお掛けした。申し訳ない」と陳謝した。(小坂 功)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

 市、32人に計100万円返還ヘ

このブログでは以前から指摘していますが、旧明科町の職員にまともに、そして真面目に仕事をしている人間なんか、数えるくらいしかいません。
とにかく、旧明科町や旧穂高町の職員はレベルが低い。
少し前に逮捕され、懲戒免職になった職員も旧穂高町で採用された職員。

水道漏水問題を始め、旧南安曇の町村は安曇野市に合併したおかげで、旧明科町のケツ拭きばかり

これじゃあ「安曇野市」じゃなくて「安曇野紙」で、安曇野市は旧明科町のケツ拭き紙。
トイレットペーパーってもんですね。

還付・返還は、旧明科町の職員の給料カットして返還してほしいです。

下水道受益者負担金は、五千万円以上が不能欠損処理で大赤字
さらに垢支那のバカどもの課税誤りで還付・返還で、これまた大赤字

合併してから評価替えは今回初めてではないはず。
なのに、前回は気づかなかったって、バカをやるのもいい加減にして欲しい。
納税者からの指摘はなく、前回の評価替えで気がつかなかったのならら、今回も気がつかない振りをしていれば良かったんじゃあないのかい?(笑






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

全協の傍聴へ行ってきました。

時間の都合で固定資産税の件までは傍聴しませんでしたが、漏洩の事件発生の原因は?…「個人のモラルの低さにある。」等と公の会議で言ってるレベルの低い事を言ってますし所詮、第三者を交えない対策は逃げ口を探しているだけに過ぎないのではないでしょうかね。

羽コン跡地の遊技場に関しても、都市計画課は上っ面ばかりで安曇野をどうしたいなんて計画は一切なく、法律に従い助言又は指導しかできないから回答書をご覧下さいと全て作文を読んでいるだけの会議で進歩あるの?とさえ感じてしまいます。

最初の議会運営委員会の決定事項で議会をスムーズにするために通告制にするとは有り得ない決定事項です。

これでは議長のやりたい放題の市議会になりますね。

善良議員の意見は却下されてしまうのでしょうかね?

市長が漏洩の責任で給与の10分の1減額、10月から市長が3ヶ月、副市長はが2ヶ月9月の定例会に提出すると言っておりました。

少~
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon