スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野のハイテク農業

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「ふなっしー」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の風景水田にはラジコンの農薬散布ヘリ
農薬散布のラジコンヘリ_1
農薬散布のラジコンヘリ_2
農薬散布のラジコンヘリ_3


用事で出かけたら、大きなラジコンヘリコプーターが飛んでいたので、飛行機好きな私は、車を止めてちょっと見にいきました。


安曇野市堀金扇町で、農業の大規模経営をしている斉藤農園さんの、農薬散布用のラジコンヘリでした。
お手伝いは、私の知り合いの人がやっていましたので、色々聞いてみました。

稲熱病の殺菌剤と、ウンカ、ツマグロヨコバイ、カメムシ駆除の殺虫剤で、散布量は一反歩にたったの800ccで、充分効果ありとのこと。

また、一反歩当たりの散布費用は、農薬代を含め消費税込み3,000円だそうで、その安さにビックリ。

何故かというと、私が自分でやっている消毒は薬剤代だけで、一反歩当たり2千数百円~3千数百円するからです。
なので、散布までしてもらって一反歩当たり3,000円だったら、来年からお願いしようかと考えています。

ちなみに、写真のヘリはYAMAHAの産業用無人ヘリコプターで、10年ちょっと前のモデル。
機体は約1,000万円
ヘリの操縦資格取得に50万円の費用がかかるそうです。
YAMAHA 産業用無人ヘリコプター
http://www.yamaha-motor.co.jp/sky/


とてもじゃないけど、我が家にも一機なんて、簡単には手の出る値段ではありませんなあ。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon