安曇野市 公職選挙法違反? 「陣中見舞い」その後

v
安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市 市民タイムスの見出し、変じゃないですか?
小林市議が改革委辞任届 「陣中見舞い」問題で反発か小林市議が改革委辞任届 「陣中見舞い」問題で反発か
召田市議改革委を辞任 陣中見舞い問題で召田市議改革委を辞任 陣中見舞い問題で

小林市議が改革委辞任届 「陣中見舞い」問題で反発か
安曇野市議会議会改革推進委員長の小林純子氏(無所属)は22日、委員としての辞任届を宮下明博議長に提出した。市議会が5月に行った議会報告会で出た市民の発言への対応で議会内から批判が出たのを受け「議会改革の方向性のずれの大きさを感じた」としている。辞任には議長の許可が必要だが、宮下議長は判断を保留している。
小林氏は6月下旬の全員協議会で、2月の大雪の除雪対応をしていた市役所に「陣中見舞い」を贈った議員がいたとする議会報告会での市民の発言を取り上げ、公選法抵触の疑いがあると指摘した。これに対して議会内には、報告会で市民から市の財政や松くい虫対策など他の重要案件も出たのに「陣中見舞い」だけに注目することを疑問視する見方がある。小林氏は「対応が性急すぎると批判された。他の委員や議員の信頼を得られない」と話している。
同委員会は議会改革基本条例に基づいて設置された。市議会が重視する議会改革の具体化を担っているが、小林氏のほかに、「陣中見舞い」を贈った召田義人氏(信政会)も辞任願を出している。10人の委員のうち2人が辞意を示す事態となり、基本条例を具体化していく難しさが露呈した。
宮下議長は「報告会に臨む各議員の気持ちのギャップがあったのかもしれない。基本条例に基づく取り組みを進める中で、さまざまな経験をしていかなければならない」としている。14-07-23(小坂功)


召田市議改革委を辞任 陣中見舞い問題で
安曇野市議会の宮下明博議長は23日、2月の大雪の除雪対応をしていた市役所に「陣中見舞い」を贈った召田義人氏(信政会)の議会改革推進委員としての辞任願を許可したと同委員会に報告した。
「周囲との議会改革の方向性のずれ」を理由に、小林純子委員長(無所属)が委員としての辞任届を出したことも伝えた。
召田氏と小林氏は23日の委員会を欠席した。
召田氏は辞任願を出した理由について、取材に「この件でお騒がせをし、他の委員に迷惑を掛けた」と話していた。宮下議長は「本人の意向を尊重した」と説明している。
一方で小林氏に対しては、委員会内で互選された委員長職を務めていることから、委員会に何の説明もないまま辞任することを問題視して「委員会の場で辞意の理由を説明してほしい」という声が委員から出た。宮下議長は「本人にも委員会への出席を要請したい」と述べた。14-07-24(小坂功)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

小林市議 「陣中見舞い」問題で反発か

安曇野市の御用新、安曇野市の提灯記事専門のローカル新聞の一面に2日連続で、以前ちょっと話題になった「安曇野市議・陣中見舞い」関連の記事が掲載されました。

2日連続の記事を読む限り、安曇野市議会と安曇野市民の感覚には、相当のずれが有る感が否めません。
また、「小林市議が反発か」とされていますが、この見出しには悪意を感じます。
「小林市議が抗議の委員辞任」とかだったらわかります。

安曇野市議会議長が、安曇野市の北朝鮮出身の「李明博氏」じゃ、こんなものなんでしょうね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ安曇野情報・にほんブログ村ネガティブ日記 ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

安曇野市議唯一の

真っ当な議員が何故、議会報告会の市民の発言に対し根回しをしただのと言われないといけないのでしょう?

私は両会場参加しましたし、根回しをされているような感じは見受けられませんでしたがね。

小林議員絡みではなく、他の意見で根回しを伺える様な意見もありましたが、その意見に対しても真っ当な意見だと感じました。

根回しと言うか、問題に対して議員が相談に乗ってた内容を議会報告会で市民が発言したと言った方が正しいですね。

議会内では小林議員にジェラシーを感じている市議が居る事は明らかですね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon