

安曇野市 安曇野入札情報漏えい

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野入札情報漏えい 市職員と業者を起訴
安曇野入札情報漏えい  市職員と業者を起訴安曇野入札情報漏えい 市職員と業者を起訴
安曇野市が昨年度に発注した工事をめぐる入札情報漏えい事件で、地検松本支部は8日、市内の土木工事業者に事前に情報を漏らしたとして、市職員で元検査課長の古幡光由容疑者(58)=安曇野市穂高相原=を、官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の罪で地裁松本支部に追起訴した。古幡被告の情報を基に工事を落札したとして、安曇野市穂高柏原の土木工事業「川上産業」社長の川上至容疑者(58)=同市穂高相原=も公契約関係競売入札妨害の罪で起訴した。

中略・・・・・

一方、昨年11月に実施された同市発注の下水道工事の一般競争入札で、古幡被告から事前に設計価格の情報を入手し落札をしたとして、公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕、送検された同市穂高有明の赤羽建設工業社長・池上清海社長(63)=同市穂高北穂高=は、処分保留のまま釈放された。【関連記事安曇野面に】

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

一件落着?

結局、捜査機関は、メルティングポットから出ることなく、「これにて一件、らくちゃーく」と幕引きですか?

古幡被告の口座に、100万円以上の金額を入金したとされる業者は、最後まで容疑を否認し、処分保留のまま釈放。
最初に報じられた「立商工事」の金子容疑者も、書類だけで身柄は送検されずですから、古幡被告と川上被告の二人だけの身柄拘束が続いているわけですね。

なんか、良く分からない事件の成り行きですね。
古幡被告の口座に入金した業者は、古幡被告からの借金の申込に、自分では金がないので別の業者から借金してまで、用立てたと聞きました。
(定かではありません)

純粋に借金の申込に応じただけで、それについての見返りはなかったというか、立件できるまでの証拠が無かった。

ということは、1件も工事を落札してないって事なんでしょうか?
(勉強不足ですみません)
で、何も現金などのやりとりの証拠がない業者は、電話の通話履歴などから自供に持ち込んだ。

携帯電話の通話履歴は、電話会社によっても違うと思いますが、相当の年数が遡れるようです。
履歴の中で、特定の電話番号で検索をかければ、いとも簡単に抽出ができますから、入札前に業者と連絡を取り合えば、「どんな必要があって業者に電話をしたか?」と聞かれれば、「覚えていない」「価格情報は漏らしていない」は通用しないんでしょうね。

ちょっと考えると、証拠が通話履歴だけで、通話内容はわからないわけですから、容疑を否認し通せるんじゃないかと考えちゃいますが、法律に守られた「やくざ屋さん」に近い方たちに、脅され、梳かされ、慰められての取り調べを受ければ、普通の人なら多分、泣き出すと思いますよ。
そして錯乱状態に。
やがて、やってない事も「やった、やりました」と言って、早く楽になりたいと、普通の人なら考えちゃいます。
後で、否認に転じれば良いと。
やって無い事でも認めて、検察の作文に「はいそうです」と素直に認めれば、態度は急にフレンドリーになり、世間話も織り交ぜながらの、検察官からしてみると場合によっちゃ、鼻歌混じりの”楽しい取り調べ”と、なるわけです。
(違うかな?)

こうして、冤罪が生まれていく場合もあります。
私はそれに近い経験をした事がありますから、よーくわかります。

えっ!?、私に前科はありません。
念のため。

この先はもうないのでしょうか?
だとしたら残念です。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon