

安曇野にVAIOが復活

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

ぬか喜びで終わらないように

安曇野にVAIOが復活しても、私はVAIOは使いませんが、

「新生VAIO」はどんなPCになるのか (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
「新生VAIO」はどんなPCになるのか (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140702-00041612-toyo-nb
peeep.us
http://www.peeep.us/0a3bbd73


安曇野市の、提灯記事専門の市民タイムスの一面にも、
「ソニーのPC事業継承 VAIO地域連携が鍵に
新規取引に期待の声」

こんな記事が出ていました。
「宮沢宗弘市長は、退職した市内在住の約150人が、再び市内で就職できるかどうかを気にかけている。」と、


以前にも書きましたが、安曇野市は安曇野で生産されているPCを行政で、職員貸与のPCとして使っていたのでしょうか?

農産物は地産地消を声高に呼びかけ、工業生産品は「われ関せず」だったと思いますよ多分。

SONYのVAIOが販売不振で事業売却、工場閉鎖
販売不振にはそれなりの原因があり、その原因を改善・解消しない限り、VAIOが復活しても経営不振は続くような気がします。

ビジネスでVAIOを使う人は、まずいないと思います。
1.値段が高い。
2.デザイン優先で、操作性が悪い
3.日本製品の品質・信頼性は世界一のはずなのに、SONYは耐久性に問題がある(ソニータイマー)
4.サポート体制が悪い
5.その他etc.....

パーソナルユースもですが、ビジネスユースが重要で、
ビジネスで利用するには、操作性が良く、安くて堅牢さが必要

残念ながら、ソニーはそれらの要件を満たしていません。

VAIOユーザーは、MacかVaioか迷うミーハー(今、通用しますか?)で、
ファッションで持ち歩くのを意識した人たちだけ。

ビジネスユースなら、国産では東芝、Panasonic、海外産ならDellやlenovoとかになっちゃいます。
海外産は、コストパフォーマンスが良いですから、多少壊れてもバックアップさえしっかりしていれば全く問題無く、使い捨てでもOKのわけですね。

VAIOは、今までと同じ物を同じ値段で売ろうとしてもダメ

SONYやNECは、自社独自って事をやりすぎで、素人ユーザー受けはしますが、それ以外の人には不便でしかない場合が多い。
今までの殻を脱ぎ捨てて、ノートPCの基本に立ち返った製品を作って欲しい。

安曇野市内の、そして長野県内、日本国内のビジネスパソコンのSONYの割合が少しでも多くなり、事業継承が、ぬか喜びにならないよう、事業発展を願います。
(この記事での社長のコメントは、私が思っていることと正反対。大丈夫?)







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon