

安曇野市  受注業者 市職員に送金

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野の入札妨害
受注業者 市職員に早期 安曇野の入札妨害 個人口座に「100万円超」受注業者 市職員に早期 安曇野の入札妨害 個人口座に「100万円超」
安曇野市が昨年度に発注した公共工事をめぐる官製談合容疑事件で、公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕された受注業者が、官製談合防止法違反などの疑いで逮捕・起訴された古幡光由被告(58)=安曇野市穂高柏原=の金融機関の口座に送金していたことが18、関係者への取材で分かった。安曇野署や県警捜査2課も送金の事実を把握しているとみられ、一連の入札情報漏えい事件は贈収賄事件に発展する可能性も出てきた。

一連の事件をめぐっては、業者側では同市豊科の土木建築会社「立商工事」社員の金子千枝被告(45)=同市豊科、同市穂高柏原の土木工事業「川上産業」社長の川上至容疑者(58)=同市穂高柏原、同市穂高有明の同「赤羽建設工業」社長の池上清海容疑者(63)=同市穂高北穂高=の3人が逮捕されている。関係者によると、逮捕された業者のうちの少なくとも1社が今年に入って、送金目的は不明だが、古幡被告の個人名義の口座に100万円超の金額を送金していたという。
金銭のやり取りがあった場合、贈収賄容疑が適用される可能性があり、同署や捜査2課などは談合の全容解明とともに、金銭のやり取りについても慎重に捜査を進めている。
同署などは同日、安曇野市役所本庁舎や川上産業、赤羽建設工業、容疑者の自宅など7ヵ所を家宅捜索し、経理関連の書類や業務日誌などを押収した。
同署などで分析を進めている。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

個人口座に「100万円超」

しばらく市民タイムスを読める環境でなかったのですが、久しぶりに市民タイムスを読みました。

「立商工事」関連で古幡容疑者が逮捕された時は、どんな証拠があったのだろうと不思議でした。
男女の関係だけで、落札予定価格を教えたくらいなら証拠は残りません。

でも、この新聞記事でわかりました。
捜査二課は、情報により内偵捜査を進め、すでに業者から入金があった事を把握していた。
これは、仮に個人的に借り入れをしたものだと言っても、公務員と利害関係のある業者では言い訳は通用しません。

公務員でなければ、知り合いの業者から借金しようが問題は無いでしょうが、公務員は絶対ダメ。
完全にアウトです。

そんな証拠に残るような杜撰な事をやっていたとなると、他にも叩けばホコリが一杯出てくるのでしょう。
これを機会に、ないはずはない、安曇野市の箱物発注関連の黒い部分も、白日の下にさらして欲しいですね。

共産党市議さん他、野党の安曇野市議さん、あなたたちの出番ですよ。

追記:
金子容疑者に予定価格をもらした程度では、逮捕なんかされません。
古幡容疑者は、あちこちでトラブルを起こしていたようです。
少なくとも一社が送金したとありますが、金子容疑者ではないようです。
また、金子容疑者を、裏で操っていた人がいたのではないかといった憶測も
(又聞きなので、定かではありませんが.....)

中日新聞の記事で、当該事件を書かれています。
安曇野市が大変だ!
http://blogs.yahoo.co.jp/dad_ittetsu/55061505.html

中日新聞 CHUNICHI Web
特定2社が高い落札率 安曇野市不正入札
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20140618/CK2014061802000041.html

↓上記リンクで見られない場合
peeep.us
http://www.peeep.us/c69443f5




gooニュース
<安曇野入札妨害>市前課長を再逮捕 官製談合防止法違反の疑い /長野
毎日新聞2014年6月18日(水)12:57
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140618ddlk20040010000c.html

↓上記リンクで見られない場合
peeep.us
http://www.peeep.us/a6707be5




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon