

安曇野市歌って、本当に必要なんでしょうか?

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

安曇野市の市歌作って 来月から歌詞公募
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20140616/CK2014061602000026.html
こんなニュースが、中日新聞ネット版に載っていました。

中日新聞:安曇野市の市歌作って 来月から歌詞公募:長野(CHUNICHI Web)
以前のブログ記事でも書きましたが、市歌の制定って必要あるんでしょうか?
近隣の市で、市歌の制定をしたのは昭和25年に松本市が制定しただけ。
それ以外の市ではありません。

しかも、「松本市歌」を知っている市民は殆どというか、誰も知りません。
松本市の職員でさえ、知っている人は少ないとのこと。
その後、松本市は2010年に公募で「松本のうた」をつくりました。
それだけです。

しかも、市歌ではなく「松本のうた」です。
それは何故か?
市歌の必要性がないからです。

安曇野市は、「市歌制定は安曇野市の一体感醸成のため」とか言っていますが、一体感が醸成されるか醸成されないかは、市歌の制定とは別問題。

そういった、簡単なことがわからないのでしょうか?
安曇野市は、安曇野市民が必要としているものには金をかけず、安曇野市民が不必要、必要ないと反対した、安曇野市新市庁舎を始め箱物には惜しみなく金を浪費する。

ソフト面でも、市歌の制定に500万円以上の金をかけるなんてのは、明らかに安曇野市の市民感覚からすれば、おかしいのではないかと考えている市民の割合は多いと思います。

安曇野市歌制定なんて無駄遣いを考えたのは、いったい誰の発案だったのでしょう?
旧明科町の町歌、
これと同じ運命になるのは目に見えています。

長野県歌「信濃の国」が、これだけ長野県民に浸透したなんてのは奇跡的なこと。
これと同じイメージで、安曇野市歌を制定しようなんて考えていたら大間違い、大馬鹿ですよ。

ちょっと県歌で調べてみました。

都道府県民歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/都道府県民歌


これを見ると良くおわかりでしょうが、県民が県歌を殆ど知らないという県が大半で、これだけ県民に浸透した長野県歌は特別なわけです。

安曇野市歌なんか制定したって、数年で忘れ去られ、防災無線のチャイムで何とか生き残りをかけ、強制的に聞かさせられるのが関の山でしょうね。

Peeep.us
http://www.peeep.us/247aba18






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

市歌は要らないです

絶対に要らないです!

仮に市歌反対デモみたいな物が有れば参加しますよw

市歌を作るのは何が目的なのでしょうか?

関係者しか歌わなくて、広まらない。

そしてすぐに忘れられて行くのでしょう。

結果は周囲の市町村等での実績や結果が出ているので、真似事大好き安曇野市は、ただ511万という大金をドブに捨てるのでしょうね。

もっとお金の使い道はありますよ。

一般質問を傍聴して新たに感じた事は、本当に必要な足元の事を忘れている灯台下暗しな議員が多いとかんじました。

ほかにもたくさん

ほかにも要らないものがたくさん有る。

安曇野検定  松本検定のパクリ  そのうち安曇野ぼんぼんもやるのか?

YOSAKOI安曇野  なぜ安曇野でよさこい?  よそのパクリそのもの

安曇野ハーフマラソン  

まったく オリジナリティが無いものばかり

よその真似ばかり

それを嬉しそうに楽しそうにやっていることに呆れる

安曇野市歌

安曇野市歌 宮澤宗弘市長様の歌

http://blogs.yahoo.co.jp/dad_ittetsu/55003447.html
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon