

借金時計

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


安曇野ではなく、国の借金ですが、

ネットのニュースで、中国の借金が2,150兆円を超えたって記事を見て、日本の借金はいくらだったかと、調べてみました。

財部誠一・日本の借金時計
日本の借金は約1,000兆円で、経済ジャーナリスト・財部誠一氏のWebサイトに「日本の借金時計」というのがありました。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
あなたの家庭の負担額、約1,900万円
以前にも見ましたが、改めて見ると、金額の大きさにビックリです。


借金時計 - 夕張市ホームページ
2007年に財政再建団体に指定された夕張市
(企業でいえば倒産)

夕張市では
借金時計 - 夕張市ホームページ
http://www.city.yubari.lg.jp/contents/municipal/zaisei/s_tokei/

こんなページで、夕張市の借金を公表しています。


これを見ても、人ごとと思っている人が大半ではないでしょうか。
安曇野市も倒産する可能性がある事を、安曇野市の善良な住民の方はどれほど気にしているのか不安です。
が、ほとんど気にしている人はいないでしょう。

箱物行政まっしぐらの安曇野市が、仮に財政再建団体になったとしても、誰も刑事や民事で罪なんか問われないのですから、いくら借金しようが関係なし。
皆さん、お気楽なものです。

箱物ばかりを優先すれば、福祉にしわ寄せがいきます。
ただ、どれだけしわ寄せがあったのか目に見えないだけ。
だから、
「箱物を建てても、福祉その他に影響はない」
「合併特例債は貰える金」
「貰える金は、貰わにゃそんそん♪」って、
結局、元は税金なのに。

・落札予定価格を漏らして逮捕された安曇野市職員
・保育園建設用地に関連し、私腹を肥やしたのではないかと疑われる職員
・飲酒運転で免職になった職員
・児童ポルノ禁止法違反で、罰金の略式命令を受けても、そのままのほほんと勤務し続ける職員

こんなのは氷山の一角で、町村役場の時代からの、「休まず・遅れず・働かず」を忠実に実践している職員は山ほどいます。
支所に行って職員の仕事っぷりを見ていても、やるこ事がなく、隣の職員とお話しばかり。

安曇野市の職員数は減ったとはいえ、まだまだ多すぎの感も否めませんが、そんな偏差値30~40の、いい加減な職員が作った長期財政計画や事業計画。

その場しのぎで、いい加減な物としか思えません。
夕張市のように、借金時計を公表するまでいかなくても、その一歩手前まで行く可能性は充分あります。

しかし、議会はチェック機能が働かず、何人かの良識・見識のある議員さんが意見を言っても聞く耳持たず。
何かあったら、迷惑を被るのは善良なる安曇野市民なんですがね。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

それに気付かない

市民は平気な顔して、指摘する者や改善を求める者に難癖付ける。

馬鹿だよね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon