

はてなブックマークを利用しているのですが、

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質


私はニュースなんかを
Webブックマークサービスの「はてなブックマーク」でブックマークして見ています。
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/

これだと、個々のブラウザにお気に登録しても、複数台のPCを利用していると、思ったようにブックマークの同期が出来ないからです。
(Googleなんかを利用しても面倒だし、数がふえすぎるとどうしようもなし)

しかし、ニュースによってはしばらくすると削除されてしまい、目的のページが見ることが出来なくなり、ブックマークが無駄なんて事にもなります。
海外、イギリスやヨーロッパ方面では、一旦webに載っけたニュースは殆ど削除されないそうですが、日本はだめです。

Web魚拓の保存サービスを利用して、キャッシュを保存することもありますが、キャッシュ保存禁止設定のサイトは保存することができません。

ウェブ魚拓
http://megalodon.jp/

そこで、web魚拓類似サービスを調べてみたのですが、いくつかあるようで、その中の一つ「Peeep.us」を利用して、ブログ記事に書いた「安曇野市職員逮捕記事」を、信濃毎日新聞の「信毎Web版」から探して保存してみました。
「Peeep.us」を選んだ理由は、操作がシンプルそうで、魚拓画面とオリジナルページの見栄えがあまり変わらなかったからです。
Peeep.us
http://www.peeep.us/

安曇野市職員を逮捕 入札情報漏えい容疑
05月29日(木)
オリジナルページ
http://www.shinmai.co.jp/news/20140529/KT140528FTI090038000.php

Peeep.us 保存ページ
http://www.peeep.us/c69efbe4

逮捕職員は価格書類確認部署に 安曇野市入札情報漏えい
05月29日(木)
オリジナルページ
http://www.shinmai.co.jp/news/20140529/KT140529FSI090001000.php

Peeep.us 保存ページ
http://www.peeep.us/0e3fc1ae

Peeep.us の保存サービスは、長期保存が可能かどうか楽しみです。

但し、信濃毎日新聞は著作権管理が厳しく、このブログでも記事削除を要請され、削除しない場合、法的処置をとらせてもらう旨、信濃毎日新聞社の担当者から、職名・氏名・電話番号等の連絡先を書いたコメントをもらった事があります。

はたして今回はどうなるでしょうか。
目を付けられていて、すぐにでも削除要請が来るのでしょうかね。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

便利そうですね。

Webページを保存できるのは便利ですね。

スマフォの場合、キャプチャしてSDカードに保存しています。

殆ど削除しちゃいますがねw
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon