スポンサーサイト


安曇野市 職員逮捕 市議会で陳謝

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

入札情報漏洩容疑
職員逮捕 市議会で陳謝 入札情報漏洩容疑 再発防止委の設置報告職員逮捕 市議会で陳謝 入札情報漏洩容疑 再発防止委の設置報告
安曇野市が発注した市道改良工事の一般競争入札で不正を働いたとして、市農業委員会事務局長の古幡光由容疑者(58)=穂高柏原=と落札業者の社員が逮捕された事件で、宮沢宗弘市長は2日に市堀金支所で開会した市議会6月定例会の本会議で職員の逮捕を陳謝した。村上広志副市長を委員長とする「不正事案再発防止検討委員会」を設置したことも報告し、市の公共工事発注システムの検証を行い、問題の解消策を図る考えを示した。14-06-03(小坂功)
宮沢市長は本会議冒頭の行政報告で「市政への信頼失墜と多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを、心からおわび申し上げる」と陳謝した。村上副市長や部長ら市側の出席者全員が起立し、議員に頭を下げた。5月28日夜に古幡容疑者の逮捕が発表されたのを受け、市は30日に不正事案再発防止検討委員会の初会合を開いた。村上副市長と藤松兼次総務部長ら部長3人、課長の一部の16人の計20人が参加している。問題の工事について当時の担当職員がどう携わり、どんな情報を知り得たかを聞き取る方針で、市全体の公共工事発注システムの問題点を洗い出す。職員の立場によって異なる秘匿すべき情報と公開すべき情報などを、あらためて点検する方針で、次回会合は今週中に開く。村上副市長は「最終的には職員の倫理観が問題になる。なるべく早急に作業を進めていく」と話している。

6月市議会が開会
安曇野市議会6月定例会が、2日に開会した。会期を26日までの25日間と決めた後、市が歳入歳出ともに4億2900万円を増額する本年度一般会計補正予算、条例改正など12議案を提出した。
宮沢市長は松くい虫被害対策について、昨年度は被害木の量を容積換算した約8800立方㍍のうち、約7500立方㍍を年度内に伐倒処理したと述べた。豊科田沢の山林で今月と来月に無人ヘリコプターで、明科東川手の岩州公園周辺では今月19日に有人ヘリコプターで、それぞれ薬剤空中散布を行う計画を報告した。
豊科の日本電熱豊科工場跡地については「(ホームセンターの)綿半ホームエイドの進出が予定されている」と明かし、地元での雇用確保に期待感を示した。(小坂功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

職員逮捕 市議会で陳謝 入札情報漏洩容疑 再発防止委の設置報告

市民タイムスに、こんな記事がありました。

※匿名コメントで、ご指摘をいただきました。
これから先の記事は、逮捕された当該職員かは定かではないとの事ですので、修正させていただきます。
(14-06-05)

安曇野市職員逮捕については、5月30日付けのブログ記事に書きましたが、その後記事へのコメントや他のブログ記事で、逮捕された職員が他にも公共事業に関連し、職務上知り得た情報により土地転がしをして、不当利益を得ていたのではないか、といったような書き込みがありました。

土地転がしは、数年前に噂になったとの事ですが、私は全く知りませんでした。
(このブログを始めるまで、安曇野市政からは目をそらしていたので、)
そういった噂が市民に流れたと言う事は、当然、安曇野市の幹部職員や安曇野市議にも耳に入ったはずで、その段階で何故、何もしなかったのか。

証拠がないから?
物証がなくたって、状況証拠でいくらでも追求できたではないか。

今回逮捕された職員の前職が、機構改革で現在はなくなっているが、なんと検査課長だったとか。
どういった人事を行っているのか?
旧豊科町、穂高町の職員が優遇されるのは、町村合併をする段階ですでにわかってはいても、そんな悪い噂が立つような、仮に噂が流れた職員が、逮捕された職員だったとしたら、課長職にするとはいかがなものだろう?
泥縄組織の「再発防止委」なんか設置したって、私が以前から指摘しているように、安曇野市職員の偏差値は30~40しか無い低レベルなので、無駄としか言いようがありません。

土地転がしの噂の舞台となった穂高西中北側の「有明あおぞら保育園」
市民派・改革派を謳う安曇野市議が、その近くに事務所を構えているようですが、構えているだけで何の役にも立たなかったということ。

私は以前ブログ記事に書いた、固定資産税の代納人選定問題について、この議員や他の議員に相談しようかとも考えましたが、結局やめました。

改革派と言うだけ。
人の意見は聞く振りをするだけ。
力がないから、何の役にも立たない。

この議員の言う事は聞かなきゃやばい。
この議員の言う事は適当に屁理屈いって、言う事聞かなくてもどうってことない。
安曇野市の幹部職員だってそれなりに、峻別している。

結局のところ利権政治で、力のある議員には、役に立つから金が流れる。

今回、逮捕された職員は、「安曇野市を牛耳っている連中による見せしめ」で逮捕されたと思っています。
「俺たちの言う事を聞かないとこうなるぞ」とね。

そうでなきゃ、たかだか一千万ちょっとの工事金額です。
今回逮捕された職員や業者だって、単なる二人だけの関係なら、そんなに証拠を残すはずがありません。

C級、D級クラスの地元業者相手なら、以前は普通にあった話では?

それとも、逮捕された業者は袖の下を持って行きがてら、安曇野市長や副市長、担当部長に聞けば良いものを、予定価格の情報を漏らしたのは担当課長だった。
安曇野市のトップの方々は「担当課長の分際でけしからん」と、激怒したのでしょうかね(笑





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰が何と言おうが

悪い事をやる馬鹿共が悪い!

何かと共通する事は疑われて当然。

使い物にならない警察だって、善悪構わず疑って時には何もしてない人を犯罪者にしてしまうのですから!

一般の市民が疑う事は当然です。

火の気の無い所からは煙が立たないともいいますよね。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon