スポンサーサイト


安曇野市の職員が逮捕されました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市職員逮捕 動揺広がる
市職員逮捕 動揺広がる 入札情報漏洩容疑市職員逮捕 動揺広がる 入札情報漏洩容疑
安曇野市が昨年度発注した市道改良工事の一般競争入札で不正があったとして、安曇野署などは28日夜、公契約関係競売入札妨害の疑いで市農業委員会事務局長・古幡光由容疑者(58)=穂高柏原=と、土木建築会社「立商工事」社員・金子千枝容疑者(45)=豊科=を逮捕した。宮沢宗弘市長は鈎目、緊急の記者会見を開き、市職員が逮捕されたことを市民に陳謝した。【関連記事31面に】

古幡容疑者は今年1月22日に行われた豊科南穂高の市道改良工事の入札前に、金子容疑者に設計価格を漏らした疑いが持たれている。古幡容疑者は昨年度、設計価格を知ることができる検査課長(現在は廃止)を務めていた。
問題の工事の入札には立商工事を含む市内3業者が参加し、立商工事が1480万円で落札した。市が予定価格とした1505万円に対する落札率は98.33%だった。
古幡容疑者が漏らしたとされる設計価格は、設計内容を基に資材費や人件費を積み上げて算出され、工事の担当者や検査の部署の職員らが知ることができる。これに対して予定価格は設計価格の金額に応じて市長、副市長、担当部長らが決め、入札が終わるまでは決めた人物以外が知ることはできない。
ただ、会見で村上広志副市長は「道路工事については設計価格と予定価格が一緒(同額)というのが通例だ」と説明した。昨年度に立商工事が落札した市発注工事の落札率は98.07%~98.62%だったのに対し、市が昨年度に発注した土木一式工事全体の平均落札率は、97.13%だった。
古幡容疑者は昭和49年4月に旧穂高町に採用された技術吏員で、市発足後は上水道課長などを務めた。検査課長は25年度の1年間だけで今年4月に現職に就いた。穂高町時代から古幡容疑者を知る職員や職員OBは「まじめで仕事で問題を起こすことはなかった」と口をそろえる。
市は29日に緊急の部長会議を聞き、同日には市議会全員協議会に事件の経緯を報告した。

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市職員逮捕 動揺広がる 入札情報漏洩容疑

市民タイムスに、こんな記事がありました。


この新聞記事に関しては、思ったことをいろいろと長文を書きましたが、ブログ掲載は止めます。

ただ一つ言いたいのは、本当に逮捕されなきゃいけないのは、古幡容疑者ではない。
安曇野市には、言っちゃあ悪いがこんなどうでも良いような情報漏洩事件より、断罪されなきゃいけない巨悪が潜んでいる。
逮捕されるべき人間は、この事件の記事を読みながら、陰でほくそえんでいるその人たちではないのか。

そんな気がします。

追記:
一部修正しました。






↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントくださる方々

また、ツイートしてくださったりとありがとうございます。
個別にお返事は差し上げませんが、お許しください。

尚。誹謗中傷も結構ですが、中身のあるコメントをお願いします。
バカとかアホのみのコメントは、もう私が自覚していますので、
これ以上コメントで教えてくれなくても結構です(笑

削除及び、今後のコメント禁止設定させて頂いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この職員?

もしかして、
数年前に穂高で新設した有明あおぞら保育園の用地を、
予定地として公表する直前に購入し、
建設前に土地転がしして儲けた市職員がいた
という話を聞いたが、それもこの職員か?
もともと穂高町時代からの職員だから、そうかも。
この件は、気付いて調べていた人がいたけど、
ヤバイからってやめたんだよね。
この職員、余罪がいっぱいあるんじゃない?
それとも、誰かを守る為のシッポ切りだったりして?
市職員には、他にもそんなのがたくさんいるのか?





決定閉じる

No title

一徹父ちゃんのブログにも出てます。
私の聞いた話とほぼ同じ内容なので、
やはり本当の話だったのか?と感じました。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon