

あやめなんか咲いていないのに

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

今年も明科で「あやめまつり」だそうですが
今年も明科で「あやめまつり」そうです今年も明科で「あやめまつり」だそうです メインはアゲハチョウ?
明科でこの時期、毎年行われているという「あやめまつり」
正式名称は「信州安曇野あやめまつり」だそうで、今年で30回を迎えるという。
以前、このブログ記事でも書きましたが、あやめなんか一本も咲いていないのに、旧明科町の時代から「あやめまつり」をやっていたという


安曇野市政を考える お役所仕事 町村合併 その2
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-15.html







いつだったかSBCラジオで、祭りの実行委員か市の担当者か良く解らないが、「あやめまつり」の祭りの名称についてインタビューを受けていた。

【インタビュアー】
「あやめがほとんど咲いていないのに、どうして『あやめまつり』となったんですか?」

【インタビュイー】
「当時の担当者がいないので、経緯については良くわかりません。時期はちょっと違いますが、あやめも少し咲きます」

こんな感じのやりとりだったと思います。
放送内容のイメージは「お笑いネタ」の感じもしますが、要するにバカにされたインタビューのわけで、その点を、安曇野市の人間は理解していないようです。

咲いている花が何なのかも理解せずに、「あやめ」と「花菖蒲」の違いもわからずに、「あやめまつり」を開催し続けた。
そして、その名称に疑問を投げかける垢支那の職員は誰もおらず、安曇野市として合併しても、名称はそのままに祭りを開催し続けた。

その結果、バカにされるようなラジオインタビューを受けることとなった。

ラジオインタビューまでは仕方ないと思います。
惰性で継続してやっていれば、疑問を感じないのもわかりますから良いですが、インタビューを受けてから何も対応しないってのは、私には理解できません。

垢支那には、あやめ公園・龍門淵公園とあるようですが、「あやめ公園」と、公園に名前がつくくらいだから、以前は確かに「あやめ」がたくさん咲いていたんだろうと思います。

しかし、現在はあやめは咲いていないが「あやめ公園」という公園は残っている。
そして、その公園や周辺に咲く花菖蒲の祭りだったら、
「あやめまつり」ではなく
「あやめ公園まつり」とか、
「あやめ・龍門渕公園祭り」にでも名称変更すればいいのではないか?

なお、名称に安曇野を冠するのは止めて欲しい。
くどいようですが、垢支那は「安曇野市」に強引に食い込んでは来ましたが、「安曇野」ではありません。

安曇野を冠するなら「信州安曇野市・あやめまつり」として欲しい。


しかし、「広報あづみの」のデザイン・編集は
平成26年度になってから少々クオリティーが落ちましたね。

最終ページの「あやめまつり」のページに使われている写真は「アゲハチョウ?」にピントがあっていて、まるで蝶がメインでピンぼけも甚だしい。
花にピントが合っていなきゃ、おかしいおかしと思うのは私だけ?
アゲハチョウはおまけでしょ?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

何かと

明科ばかりの話題ですが、安曇野市にとって明科地域の何がメリットが有るか考えてもってデメリットばかり浮かび上がってしまいます。

明科地域も安曇野市合併10周年記念として、他4地域にメリットのある事を行政側と市政側は考えた方がよくないでしょうか?
前からも言って居ますが、押野山どうにかならないの?

要らないでしょ!
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon