

安曇野市で議会報告が始まりました。

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

市議会の活動住民に解説 5会場 
市議会の活動住民に解説 5会場 三郷で報告会始まる市議会の活動住民に解説 5会場 三郷で報告会始まる
5会場 三郷で報告会始まる
安曇野市議会は13日、議会活動の状況を市民に直接伝える議会報告会を市三郷支所で開いた。「開かれた議会」を目指し、昨年施行した議会基本条例に基づき初めて企画した。

中略・・・・・

合併の長所や短所、財政状況、住民投票についての質問も出た。今後の開催日程と会場は次の通り。
時間はいずれも午後7時~8時半。
▽17日=穂高支所
▽19日=堀金支所
▽20日=豊科ふれあいホール
▽21日=明科公民館
14-05-15(浅井文人)

市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

三郷で報告会始まる
市民タイムスに、こんな記事がありました。


安曇野市のWebサイトによると、安曇野市三郷地区の人口は約18,000人
地区別年齢別人口(平成26年)
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/toukei/chiku_nenrei/2014.html


議会報告会参加者は、新聞記事によると、たったの33人。
地区住民人口を参加者で割ると、545人に1人の参加者しかいません。

地区別男女別人口世帯(平成26年)
http://www.city.azumino.nagano.jp/shokai/toukei/chiku_danjo/2014.html
世帯数で見ても、三郷地域は7,000世帯だから、参加者数で割ると212世帯に1人しか参加していない。
当然、仕込み参加もいるので、自発参加した人なんてのは、共産系とか左よりの人以外、いないんじゃあないのかな?

こんな状況で、はたしてやる意味はあるのでしょうか?
議員さんたちの、自己満足だけのためにやるような気がします。

しかも、質問時間はたったの30分
長時間やれば、良いってものじゃあないのはわかります。
しかし、30分の質問時間てのは、やる気があってやっているとは思えない。
30分で、安曇野市議会・安曇野市政についての質問はし尽くせるほど、優秀な議会運営・市政運営をしているのでしょうか?

私には、そんなふうには到底思えません。

自称・改革派の安曇野市議さんは何人かいらっしゃいますが、いろいろ期待してもダメです。

がっかりしたのは、某市議のブログ
「予算書の見方がようやくわかってきた」というような意味合いの事が書いてありました。

「ふざけるな!、バカを言うのもいい加減にしろ!」と言いたい。
「あなたはそれまで、予算書の見方もわからずに予算案を審議をしていたのか?」

議員は当選し、当選証書を受け取った時点からプロの議員なんです。
やることもプロでなければならない。
中身はプロになっていなくても、プロとして振る舞わなくてはいけない。

民主党が政権を取ったとき、半年経っても「慣らし運転中」だ「仮免許」だなんて言っていたバカ総理がいて、その後の総理もトンチンカンな問答の挙げ句、結果のわかりきった解散総選挙を行って、改めて自民党しか政権担当能力はないんだなと、国民に見限られた。

期待はしても、結局は裏切られたわけです。

それと全く同じで、正直にいろいろ言うのは良いけれど、「正直」や「真面目」の上に「バカ」がついて、「バカ正直」や「バカ真面目」な人になると、ろくな人はいないような気がします。

こんな○○さんに給料払うのも、税金の無駄
みなさん、そう思いませんか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

議会の中には、公職選挙法を犯している方もいらっしゃいますからね。

No title

そうは思わん。ブログでいろいろ書いてくれて議会のことが今までよりは分かるようになったから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

議会報告会に参加して

ある、常識的な善良市民の意見対し、議員を代表する議長が侮辱されたとキレて呆れました。

意見された市民の方とはどのような因縁があるかは知りませんが、議長のキレる反応だけは早かったです。

安曇野市政の恥曝しをみるなら参加する価値はありますが、安曇野市政の先行きには不安を感じるばかりです。

地縁や血縁などで議員に当選されたのでしょうけど、あのような市民を見下した態度の勉強不足な議員は要らないな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはりそうですか。

お返事が遅くなりました。

とにかく北朝鮮はなんとかせにゃいかん。
そんなところですね。

議員の仕事が、ボランティア活動だったら

私もそこまで言いませんがね。

「少し風通しが良くなった」で終わりますが.....
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon