

カルガモ今年も子育て

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

里山辺の藤井さん宅
カルガモ今年も子育て 里山辺の藤井さん宅カルガモ今年も子育て 里山辺の藤井さん宅
松本市里山辺の藤井千尋さん(83)宅の庭園で、今年もカルガモのひながかえった。12羽のひなが母親にくっついて池を泳いだり、ひなたぼっこをしたりと、ほほ笑ましい姿を見せている。



中略・・・・・


庭園には平成5年から毎春、カルガモが来ている。7年からはひながかえり、今年はちょうど20年目となった。


中略・・・・・


藤井さんは市のオープンガーデン事業に参加していて、庭を一般公開している。
14-05-12(赤羽洋輔)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

カルガモ今年も子育て 里山辺の藤井さん宅
市民タイムスに、こんな記事がありました。


カルガモが来るようになって20年
ちょっと読むと「ふーん」だけど、よくよく考えると「カルガモの寿命って、そんなに長いのかい?」って、ちょっと調べてみると、カルガモの寿命はだいたい15年~長くても20年くらいが限度。

繁殖可能期間はもう少し短いんじゃないのかな?

今年は一ヶ月ほど遅かったって事は、今年は母ガモが、別のカモに変わっている可能性もあるね。
以前、その池で育った子ガモが成鳥になって.....

諏訪湖へ毎年やって来る「オオワシ・グル」はメスで19歳、今年も越冬で訪れ15年連続、
そろそろ寿命なんじゃあないかな。
大型の鳥ほど寿命が長く、白鳥で30年くらいだそうです。

「グル」ファン 諏訪湖に集う
http://www.shinmai.co.jp/photo/201401/14011301.html


我が家の水田の畦にも、何年か連続で抱卵して、雛を連れて歩いたカルガモがいましたが、いつもと違う場所で抱卵。
それに気が付かずに草刈りをしてしまい、それきり来なくなりました。
可哀想な事をしました。

野生生物は、歓迎されたり駆除されたりと、種類や出る場所で大違い
人間との共存は大変です。



あと、松本市もオープンガーデン、やってるんですね。

松本オープンガーデンの家
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/kankyomidori/hanaippai/opengarden.html

オープンガーデンマップ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/kankyomidori/hanaippai/opengarden.files/map1.pdf
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/matidukuri/kankyomidori/hanaippai/opengarden.files/map2.pdf


それに比べ安曇野市は、誰も見に来る人はいないであろう「屋敷林」ですか。
屋敷林所有者は、別に木を大きく育てようと考えて、大きくなったんじゃありません。

木を伐採するにはそれなりに金がかかる。
「まっ、来年でも良いか」と毎年、毎年、手入れを先延ばし。
その結果が今の状態なだけなんですが、屋敷林保護に金を出せとかって、言う方も聞く方も、バカじゃないですか?

オマケに、茅葺き屋根そのものの家ならまだしも、トタンで覆った古屋には、何の価値もないのに調査・活用とか、これもふざけているよね。


今日は、父親の誕生日でした。
早いもので亡くなって39年が経ちました。
生きていれば、米寿のお祝いの歳です。







↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon