安曇野市 市が新組織

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

山岳観光振興
山岳観光振興 市が新組織 官民タッグ 近く発足へ山岳観光振興 市が新組織 官民タッグ 近く発足へ
山岳観光の一層の振興を図るため、安曇野市は9日、市内の山小屋経営者や登山の案内人組合、市観光協会などと協力して「(仮)市山岳観光振興実行委員会」を設立する方針を明らかにした。国民の祝日「山の日」制定が審議され、県レベルでも「信州山の日」制定が決まったことを受け、官民が協力して山岳観光振興に取り組む。5月中か6月初めにも設立する方向で準備を進めている。
14-05-10(萩原真一)

中略・・・・・

▽市民登山など山の日関連イベントの実施
▽清掃登山など山岳の環境整備マ安全な登山講習会の開催などによる新たな登山需要の喚起
▽登山用品メーカーとのタイアップイベントの開催ーなどに取り組む。山岳に限らず、安曇野の「平地観光」との連携も強化し、安曇野に宿泊しながら山や温泉、安曇野の文化などを楽しんでもらうよう誘客を図る。

中略・・・・・

燕岳への学校登山が減少している現状も話し、山岳ガイドの活用などへの県の支援を求めた。


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

市が新組織 官民タッグ 近く発足へ
市民タイムスに、こんな記事がありました。


市町村合併で負け組の安曇野市は、槍・穂高を松本に持っていかれてしまったので、山岳観光では何をやっても多分ダメです。(平地観光もダメですが.....)
組織なんか作るだけ無駄
名前だけ、作っただけで終わってしまいます。

安曇野市職員の頭の中からは、お役所仕事的な発想しか出てきません。

以前のブログ記事にも書きましたが、例えば観光地への注意書き一つにしても、心遣いが全く感じられません。

「注意書きも風景の一部」
そういった感覚がなければダメです。

安曇野市の職員資質
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html

安曇野市政ウオッチ 安曇野市職員は仕事やる気なし
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html

安曇野市政を考える 安曇野市職員はレベルが低い
http://azuminodiary.blog82.fc2.com/blog-entry-31.html

上記をお読み頂ければご理解頂けると思いますが、注意書きは、ただ作りゃあ良いってものじゃあありません。

わかりやすいか
訴求力があるか

最低でもこんな事は確認が必要。
そして、その場所の雰囲気を壊していないかといった事も、当然確認が必要。

以前指摘した図書館の、責任逃れ・幼稚園レベルの注意書き
何億もかけた図書館に、ゴミのような注意書きは、図書館にはマッチしません。
安曇野市職員の個人所有物・個人管理の建物ではないのです。
公共の建物といった感覚が、全くありませんね。

企業などは多くの場合、デザイン管理をする担当部署があり、印刷物その他は、色から始まって細かくチェックしています。
ブランドを意識するなら当然のことです。

安曇野市ブランド推進室の、お粗末な案内
こんな案内板作っているレベルじゃあ、はっきり言ってダメですよ(笑

安曇野市職員の仕事は殆どいい加減だと感じていますが、一つだけ褒めても良いと感じるのは「広報 あづみの」のデザインです。
(四月からは、ちょっとレベルが落ちた感じがしないでもないが.....)
こういった部署の安曇野市職員に、注意書き作成を依頼するのも、良いんじゃないでしょうか。





↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

どちらも

分かりにくい看板や注意書きで、なにより景観に悪い!

山岳観光にもこのような、ゴミ同然の看板や注意書きが設置されて終いでしょう。

私の指摘していたおひさまロケ地の方も、ラミネートの看板や注意書きばかりで、終いにはゴミ同然でブランド推進室の馬鹿共は、ラミネート看板を直す事なく片付けさえしませんでした。
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon