

安曇野市 新規市職員心構え新た

安曇野市政ウオッチ安曇野市政に関心があり、
このブログにおいでになった方へ
安曇野市政ウオッチカテゴリーはこちら


ブログ記事、タイトル一覧はこちらブログ記事、
タイトル一覧はこちら
「アルクマ」一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら一番たくさん、拍手をいただけた記事はこちら
安曇野市の職員資質

新規市職員心構え新た
安曇野市 新規市職員心構え新た安曇野市 新規市職員心構え新た
安曇野市の宮沢宗弘市長は8日、市堀金支所で、本年度の新規採用職員に市職員としての心構えや市政の状況を話す講話を行った。
新規採用職員を対象にした研修の一環で、出席した36人が行政トップが抱いている市政運営の理念を聴いた。
宮沢市長は、市の方針や重点事業を説明し「どんな分野でもいい。日本一の市づくりを目指してほしい」と呼び掛けた。市の事業が市民から預かった金で行われていることを強調し「1円の無駄もないように、コスト意識を持って仕事に臨んでほしい」と求めた。
市は本年度、18~30歳の38人を新規採用した。研修は10月にかけてほぼ月に1回、公務員として必要な知識や市の事業を学ぶ内容で行われている。
14-05-09(小坂功)


市民タイムスは、長野県中信地区で一番愛読されている、安曇野市の提灯記事専門の新聞です。
著作権侵害にならないよう、全文転載は控えます。市民タイムスをご購読ください。

研修で宮沢市長が講話
市民タイムスに、こんな記事がありました。


なぜ、こんな無駄な事をするのでしょう。

新規職員の研修は確かに必要。
しかし、10月まで毎月ってのは、ちょっと無駄じゃあないですか?
仕事は座学よりOJTの方が重要なんです。

そして研修というか、頭の中を切り替えてもらうために勉強が必要なのは、宮沢市長を始めとする、市の幹部職員

「くさい臭いは元から絶たなきゃダメ」
そんなキャッチフレーズのCMがありました。

まさにこれなんですよ。
月に一回の無駄な研修より、日々の仕事から学ぶことの方が重要。
新規職員は、先輩の仕事ぶりを見ながら学んで行きます。
事務職だって、昔からの職人さんと同じで、親方である先輩職員の指導が重要なんです。

仮に新規職員が研修でしっかり勉強し、希望に燃えて職場に戻っても、ダメな先輩の仕事ぶりを見れば、希望の火は消えてしまう。
これじゃあいかんと何かに気が付き、それを変えようとしても、新規職員に変えることなんかできません。


繰り返し書きますが、「朱に交われば赤くなる」
安曇野市の幹部・管理職職員を、朱から白にしなければならない事に、安曇野市の宮沢市長さんは気が付いていない。

安曇野市の新規採用職員は、わずか一ヶ月ちょっとですが、すでにオレンジ色に変わっています。

何十億ものムダ遣いしている人から、「一円も無駄にするな」と言われても、何の説得力も無い。
そんな気がするのは、私だけでしょうか?




↓ 安曇野市政に関心を持とう! ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくです!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へにほんブログ村ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

市長派にする為の

英才教育ですか~!

要らね~!

その通り!

おっしゃる通りです。
「1円も無駄に使うな」とはどの口が言う?
これから先も何十億円もの無駄使いを計画している張本人が。

説得力なし ですよね

無駄遣い、とにかく何とかして欲しいです。

いつもコメント

ありがとうございます。m(_ _)m
プロフィール

あんたが大将

Author:あんたが大将
安曇野から、趣味のこと、興味のあること、その他色々書き込んで行こうと思います。
読んで楽しい、見て楽しい、そんなブログを目指します!(^^)/
但し、Blogネタにされた場合、大半の方は不快感が伴います。
(実際には毒舌ブログ)

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amazon